そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

手打ち皿そば 風月庵

久しぶりに出石そばの記事かと思いきや、今回はちょっと変わり種です。
豊岡の国道312号線沿いの目立つ場所にあるので以前から気にはなっていたんですよ。


IMGP2485.jpg


さてそんなわけで本日紹介するお店は

風月庵

出石からは少し離れた豊岡市街に位置するお店です。

トップの画像は店舗外観、
江戸時代の建築物をそのまま使用したという店舗は佇まいに雰囲気があります。
お店には庭園もあるのですが、

この日は雪で埋もれてました(泣)

国道沿いの建物が通りがかるたびに気になっていたのですが、このたび遂にお店に足を運ぶ機会が得られました。


IMGP2487.jpg


お品書きはこんな感じ、
このあたりの蕎麦屋さんらしいシンプルなメニューです。


IMGP2489.jpg


出汁は比較的甘味が強いですが、くどくはありませんでした。
薬味はネギ、わさび、大根おろし、卵、山芋とこちらも標準的ですが、いずれもきちんとした品でした。


IMGP2490.jpg


お店の中で特に“そば”自身についての表記を見つけることはできませんでしたが、外観を見る限り “田舎蕎麦” のカテゴリーに含まれそな印象です。最近、どちらかといえば更科蕎麦っぽい色合いのそばが多い気がしますので、このお店のそばが少々新鮮に映りました。

さて、味についてですが、田舎蕎麦らしい食感を残したそばに甘く濃いめの出汁がよく合います。
質の良い薬味の強い味も主役の味を良く引き立て、お店の雰囲気によく似た良い意味での

田舎らしさ

を存分に味わえるお店だと思いました。


IMGP2491.jpg


小皿の絵付けはこの一種のようですね。

管理人の評価は中の上ですが、店の雰囲気や“田舎蕎麦”に嗜好が合う人にならばもう少し評価が上がるでしょう。位置的に城崎などの帰りに寄りやすい場所にありますので、何かの折があれば食べに行って損はないと思います。

それでは本日はここまで、



手打ち皿そば 風月庵

住所 兵庫県豊岡市元町6-51
TEL 0796-24-0128
駐車場 あり
時間 11時~売切れまで  (大体18時過ぎには閉まってる気がします)
休み 無休



Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください