MONOQLO特別編集 自転車完全ガイド

割と趣味の多い当ブログ管理人、
趣味の雑誌は数多く購入します。

定期刊行されるスタンダードな雑誌は、当然大切なのですが
専門外から発行される雑誌も

違う視点

からモノが見られるため、大変重宝するんです。


IMGP2418.jpg



そんな訳で本日のブツは

MONOQLO特別編集 自転車完全ガイド

“家電批評”などの雑誌で名をはせた晋遊舎から刊行されたムック本です。
基本的には自転車のブームが来ているという事で、入門的な自転車の選び方、それぞれのジャンルごとの製品紹介、グッズ批評などが主になっています。

面白い点は色々あったのですが、一般的なスポーツサイクルと同様に、買い物自転車や電動アシスト車などの評価も行っていること、


IMGP2421.jpg


グッズ紹介などの記事、一つ一つにおける視点が一般的な自転車雑誌と異なり、一般の自転車雑誌に慣れた目からは新鮮に映りました。


IMGP2420.jpg

IMGP2419.jpg


本体の紹介などではコストパフォーマンスの観点を重視した選択がなされています、自転車雑誌の紹介でもCPの観点はあるのですが、比重や観点の違いが興味深いところですね、、、


IMGP2422.jpg


買い物自転車の選択についても

“ホームセンター系地雷自転車”

の存在にきちんと言及しているところが素晴らしい(笑)

“家電批評”も色々言われることの多い雑誌なんですが、このムックの姿勢は高く評価できると思います。
価格的にも安い範囲ですので、目にされることがあったら自転車の趣味があるなしにかかわらず、一読をお勧めいたします。



、、、、、、、、、


さて、ここまでは自転車趣味の少ない人に向けた文面、

実はこのムック、
自転車乗り、特に“ある程度高い自転車”を使用する人には

是非購入を勧めたいポイントがあるんです(汗)

それがコチラ


IMGP2423.jpg


、、、え~っと

鍵の破壊実験記事

大型のボルトクリッパーで市販品の鍵を破壊するまでにかかった時間を競う、という

シンプル極まりない記事

ですが、これは見ておくべきだと思います。

結構前に、

MTBやられた経験を持つ

管理人からの忠告です(泣)

それでは本日はここまで。




2012-01-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索