キリ番ゲット 達成!! & マツダのお話

今回は綺麗に撮れました。


CIMG0831.jpg



以前の仕込が昨日発動しました。

今週末に一年点検&板金の旅に出られますので
13000までは行かないですね。

次のキリ番とかは何キロになるのかな?
願わくば今回の番号の逆までいけるといいな、と一瞬思いました。

後7年位か?
無理な事はないでしょうが如何でしょうか?(笑)


これだけだと寂しいので小話をば、

昨日、3日のサンデープロジェクトで

ものづくり日本「広島編」

マツダ 比類なき復活劇


と題した、小一時間の特集がありました

これまで日産とほぼ同時期から外資主導の再建を行っていたマツダですが、良くも悪くも(笑)派手だった日産の陰に隠れたため
あまり表に出てくることがありませんでした

しかし、07年現在、マツダは最高収益を上げ、フォードグループの優良児となるに至っています。

放送された部分は車好きの人なら知っている部分も多いと思われる内容でしたが
日本的な部分を頭から否定することなく、マーケティング戦略の見直しで元々持っていた技術力を使っていく、
そんな印象を受けました。(ロータリーについては個人個人の情熱の部分が強そうでしたが)

管理人自体が国産メーカーの中で好きなの一つといわれればマツダをあげると思います。
どこが好きか?
と、問われれば
“メーカーの方向性が感じられること”
でしょうか。

あ、当然スポーツよりの設計思考が強いメーカーと認識しています。

車に対する立ち位置が明快なマツダと
イマイチ方向性がはっきりしない日産との差が
現状の結果に反映されているのかな?

などと思ってしまったのは考えすぎでしょうか?

特集の最後は社長の

今後も地元(広島)に密着した形で行くんだという発言で締められていました。

確かに

カープとマツダが広島以外の地にあるイメージが湧かない、、、

でも多分、アイデンティティーとして
それは素晴らしいことなんでしょうね(笑)
2007-06-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 


こんばんは

いつの間にかmazdaの車に乗るようになってから、
mazdaの歴史などを追いかけるようになってしまった私です(^^;)
今のmazdaにはなんとなくラテンのイメージを感じるのは
私だけでしょうか?(笑)
 
2007-06-12 21:22 | 麗香 | URL   [ 編集 ]

 

ラテンですか!!
いや、でも言われてみれば出るとこが出ていて軽く色気も感じますし言い得て妙かもしれませんね。
しかしRX-7はいつ見ても美しいですね。
国産車で、外見に色気をかもし出せるのはマツダだけと認識しています。
知人にもユーノスの頃のロードスターに乗り続けている人がいますがマツダ車にはそういう魅力があるんだと思います。
2007-06-12 23:42 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索