オーディオ的物欲あります。

この週末は大阪のオーディオショウに行く予定ですが、

物欲絶賛暴走中

であることを、前もって宣言しておこうと思います(笑)



さて、
そんな訳で物欲発生中、

いうまでもなく対象は “アンプ” です。

現在使用中のアンプ、

TRIGON TRV-100+TBE-50×2

使用期間としては7年目に突入していますが、音だけについて言うと大きな不満はありません。
ただ、それ以外の部分でいくつか要望が出ています。

一つはスペースの問題、

セパレートアンプとしては比較的コンパクトな設計であるTRIGONですが、モノパワーアンプ である分、やはり設置スペースは取ります。

スペースファクターもそうですが、セッティングに要するアクセサリー類が必然的に×2になってしまう点、割と引っ越しが多い管理人にとって、セッティングの自由度が限られ、手間がかかる点なども含め、 “サイズダウン” の希望が強くなってきました。

もう一つはPCオーディオへの対応、
昨年の同時期ですらPCオーディオへの流れは明らかでしたが、一年を経てその流れはすでに主流ともいえるものになってきているように感じており、管理人自身、来年にはその方向に足を向けようと考えています。

外部DAC導入などで対応を検討する手もありますが、どうせならきちんと対応できるアンプを用立てたい気持ちが強くなってきました。

そんな訳で新しいアンプに求める条件ですが

1.プリメイン、ないしはステレオパワーアンプのセパレート
2.USB、光入力など、PCオーディオ導入に向けた手段を持っている、もしくはプリメインや小型のセパレートなどで、外部DACなどの導入が設置スペースの問題に発展しない物理条件を備えていること


3.見た目の嗜好
4.リモコン有


といったところ、

3、4はそもそも管理人がオーディオ機器を選ぶ際の基準で、

最優先事項(笑)

となるモノです。

音については実際、自宅に入れてみないと分らない部分が多いので、コレという要望はできません。
方向性としては音像よりは音場を優先、乾性よりは湿性の音が望ましいかな、という程度です。

消費電力の抑えられるデジタルアンプは時代の流れに合いそうですが、SPECはいまだにリモコンの案内がないですし(泣)、TADのデジタルパワーは外観にそこまで惹かれない状態。
海外製品、D-PREMIERは音の嗜好が合いませんし国内小規模ガレージメーカー系は価格的に現用製品からのダウングレードになってしまう点が災いし、今のところ対象不在なんです。


、、じゃあ、今年のオーディオショウも対象に乏しい状態で行くのか?

と、問われると、

実は狙ってる製品があるんです(喜)

まだ音を聞いたことはありませんが、それ以外上の条件をすべて満たす、某アンプ。

早ければ明日、遅くてもあさってには出会えるはずなので、

レポート、ご期待ください。

それでは本日はここまで。



2011-11-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

そうてんさん、こんばんはっ!
オーディオショウですが、金曜の晩17:45~19:00に行っておりました。別館4FメースroomではHB-1が朗々と音を奏でておりました。私も、こちらに子1時間は釘付けでした。生みの親の原氏もいらっしゃって、びっくりしました。生・原さんとお話してしまい、名刺もいただき、「どうですか?響き良く音が、飛んでくるでしょうっ!また、このサイズでホーンはめずらしいんですよ!」とお声をかけていただきました。そのあとで同じく視聴していたお客さんと凄いねぇとお話をかわしてたら、なんと自分のマイミクシィでして(HB-1ユーザーの方で)、思いもかけずオフラインでの出会いともなりました。自分も含め、HB-1は「聴いてしまうと、どうしても欲しくなってしまうっ」と唸ってしまう、大変なスピーカーなんです…。ためいきです。
2011-11-13 20:43 | M_-2000 | URL   [ 編集 ]

No title 

M_-2000さん

管理人は土曜の15時くらいに会場入りしました。

そういえば今回原氏と会うには至りませんでした、、、
メースとスペックがHB-1を置いてましたがどちらも良い音で鳴っていてオーナーとしてはちょっと嬉しかったですね。

ミクシィ、、、そういえば管理人、以前登録だけした記憶があるんですけど放置状態です、、、(汗)
2011-11-14 22:55 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索