夏季休暇 IN 信州 その6

6回にわたった夏季休暇の記事も一応これで終わりです。

最終日、第一の目的地に鎮座していたのは

こんな物体でした


IMGP2003.jpg


分かりますか?

そう、

あのお祭りに使用するアレです。

御柱祭、最大の行事にして日本のお祭り行事の中で最も危険なイベントの一つ、

木落とし

に使用する御柱です。

御柱祭は数えで7年に一度行われる諏訪大社の行事で、前回は2010年でした。
宿を出るときに、女将さんからテレビによく映るあの場所がすぐそこだという事で、見に来てみたわけです。


IMGP2004.jpg


この柱に乗ってこの坂を落ちる、と、、、、

あまり考えたくないですね(笑)

そんな訳で気分も新たに次の目的地である、諏訪大社上社本宮に向かいます。


IMGP2006.jpg


朝から天気も良かったので、諏訪湖畔をゆっくりドライブ、
湖畔からはうっすらと対岸にある富士山を望むことが出来ました。


IMGP2012.jpg


湖畔の美術館などに足を向けながらのコースでしたが、それほど時間もかからず目的地に到着、


IMGP2019.jpg


それほどの混雑もなく、ゆったりと参拝を行い、
諏訪大社、最後の一つとなる上社前宮へ向かいました。


IMGP2023.jpg


コチラは上社前宮、内御玉殿の鳥居、
作りとしては他の宮に比べてあっさりした印象を受けました。

で、
そこから少し上に上ったところにあるのが前宮の本殿なんですが、、、


IMGP2025.jpg


、、、理由はわからないのですが、なぜだか

ココは良いところだ

と確信してしまいました(驚)

規模としたら、旅行中に訪れたほかの場所より明らかにこじんまりしていますし、誰かがいるわけでも、何かがあるわけでもありません。

少しだけ高い場所に、ぽっと現れた小さな森のような社は、

なんだかとてもいい雰囲気を醸し出していました


IMGP2026.jpg


手水とか、こんな感じですし、、、


IMGP2027.jpg


お社もそんな驚くほどの建築物というわけでもありません。

でも、なぜだかこの場所が旅行中、

一番 “良いな” と思った場所でした。

なんだか不思議なこともあるものです(喜)

そんなこんなで大満足の管理人、
この日の中間目的地、そして、駅レンタカー返却地、甲府に向かいました。


IMGP2034.jpg


到着後速やかに昼食、
信州でうなぎというイメージあまりなかったのですが、行く先々で“うなぎ”の文字が目に付いたので、昼食は鰻丼、

どうでもいいですが、当ブログ管理人は

鰻重より鰻丼のほうが好きです(笑)


IMGP2033.jpg


甲府、といえば最近はコレ、
B級グルメランキングで一躍有名になった“鳥もつ煮”

お酒飲めればもっと美味しくいただけたんでしょうが、、、、


IMGP2036.jpg


食後、足を向けたのがコチラ、
甲府城跡地です。

武田氏が勢力を持っていたころ、その中心地だった甲府城、現在復元の気勢が強まり、順次整備されている最中となっています。


IMGP2040.jpg


城跡の高い場所から見る甲府の景色は少し冷たい風と共に旅の終わりを告げていました。


IMGP2041.jpg


そういえば食べてなかった、ということで山梨名物“ほうとう”をいただき、その後
3日ぶりに愛車様との再会を果たしました。

で、600kmドライブ開始。

伊丹の実家にたどり着いた時にはがっちり日がまわっていました(汗)


思いつきで走り出したにしては良い休暇になったと思います。
想像以上に長野はいい感じでした、次来るときはもう少し予定をまとめて山コースに踏み込んでみたいところですね。

さて、そんなこんなで今年の夏休みは終了しました。
あえて、一言、感想を叫ぶならば、やはりこうなります。

平日休暇、最高!!

それでは、また来年もこの時期に(笑)




2011-10-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索