大信州 厳選純米吟醸 山田錦

当ブログ管理人が旅行といえば、

必ず現地で日本酒購入してきます(笑)

今年の夏休みも当たり前のように数本、
具体的に言うと

一升瓶×3、4合瓶×1

、、、夏休み記事に合わせ、コチラの紹介もしていこうと思います。


IMGP2068.jpg


そんな訳で一本目となる本日のブツは

大信州 厳選純米吟醸 山田錦

大信州酒造は松本市に本社を構える蔵で、創業は明治21年とのこと、
旅行以前の管理人の知識は

“名前は聞いたことあるな”

程度のものでした。

入手もとはコチラのお店、


IMGP1882.jpg


善光寺前の通りを駅方向に向かったところにありました。

日本酒を選んで外さないコツはお店を選ぶことだというのが管理人の持論、

お店を見たときに、

ココは行ける!!

と確信して飛び込み、お店の方のお勧めで購入した一本です。


IMGP2070.jpg


作りはこんな感じ、
兵庫県産の山田錦、55%精米の純米吟醸酒、
日本酒度+3、酸度1.5という事で、強い個性派なさそうな印象でした。


IMGP2043.jpg


実際のモノはこんな感じ、
やや色味のあるお酒です。

特に先入観なく飲みましたが、穏やかながらしっかりした香り、豊かな味わいが程よいタイミングで消えていく印象。

しみじみと良いお酒です。

強い特徴はありませんが、家に一本あると幸せになれそうな味でした。

あとで調べてみるとぬる燗位が美味しいそうですが、

あっという間になくなってしまった

ため、お燗つける余裕はなかったですね(笑)

味を考えれば値段もお得な印象、
また一つ、人にお勧めできそうな蔵に出会えました。

そんな訳で本日はここまで。




2011-10-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索