RomCassetteDisc In SUNSOFT

ジャンルはゲームですが、内容としては最近買ったCDの紹介

しかし良い時代になったものです(喜)


IMGP1673.jpg


トップの画像を見れば、コレがどういうものか理解できる人も多いかと(笑)

本日のブツは

RomCassetteDisc In SUNSOFT

きっと知らない方も多いとは思いますが、ロムカセットに絞ったレトロゲームCDを発売する “クラリスディスク” というレーベルがありまして、今回紹介するCDはそこの作品。

内容は文字通り

サンソフトのレトロゲームミュージックです

同レーベルの第一弾は“ジャレコ”のゲームミュージックサントラ、“クラリスディスク”というレーベル名も“シティコネクション”の主人公からとったものだったりします。

当たり前のように第一弾CDも手元にあるんですが、紹介するのが先月発売のサンソフトかと問われれば答えは単純、

管理人がサンソフトのBGM好きだから

これにつきます。


IMGP1675.jpg


CDは本編2枚と、初回特典1枚の3枚組、


IMGP1676.jpg


ブックレットではサンソフトで多くのゲームミュージックを手掛けた小高直樹氏のインタビュー記事が掲載されています。

収録されている内容は以下の通り


DISC1
1.スーパーアラビアン
2.ルート16ターボ
3.いっき
4.アトランチスの謎
5.かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次
6.マドゥーラの翼
7.天下の御意見番 水戸黄門
8.上海
9.リップルアイランド
10.超惑星戦記メタファイト
11.マハラジャ
12.バットマン

DISC2
1.ラフワールド
2.なんてったって!! ベースボール
3.グレムリン2 新・種・誕・生
4.へべれけ
5.バトルフォーミュラ
6.ダイナマイトバットマン
7.ギミック!

DISC3(初回特典)
1マドゥーラの翼(サンソフトアレンジ、テープ音源)
2デッドゾーン(サンソフトアレンジ、テープ音源)

管理人はもうアトランティス、マドゥーラ、メタファイトあたりで大満足ですが、

皆様はいかがでしょうか?

モノがモノだけにお勧めできるのは当時をご存知の方々がメインですが、“ゲームミュージック”を楽しく聴ける方ならだれにでもお勧めします。

制限された容量、技術の中に詰め込まれたクリエイターの情熱

是非一度聞いてみてください。

今後、他メーカーのCDを製作していただけることにかける期待と応援をこめて、管理人は同レーベルを応援していこうと思います。




2011-07-28(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

やはりアトランチス、マドゥーラ辺りは良いですよね。
あと東海道五十三次も捨てがたいです。

特典のテープ音源もそうですが、全体的に豪華ですね~。
2011-07-29 22:56 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

No title 

二条ジョウさん

この手のCDとしては価格も安く、気楽に購入できました。
次はぜひテクモ、アルゴスの戦士のBGMをお願いしたいです。
2011-07-30 14:09 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

レトロなゲームミュージックも捨てがたい魅力がありますよね。
当時を知る人にとっては懐かしくもあり内容的にも良さそうです。
2011-08-01 20:31 | sergeant | URL   [ 編集 ]

No title 

sergeantさん

オープニングの音楽などでしたらゲーム立ち上げればすぐ聞けますが、後半ステージの音楽などを聞くためには相応の時間が必要になるため、大変ありがたい存在です。

いまはこんなCDが発売される世の中になったことを素直に喜んでます(笑)
2011-08-02 17:22 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索