鰆の白子

今回は

“鰆の白子”

をメインにしたお食事です。

実は岡山県は国内一の鰆の消費県だったりするそうです


CIMG0775.jpg



いや、美しいですね。

実は白子は結構好きな食材なんですが
鰆の白子って言うのは聞いたことがなかったです。

場所はいつもの

和の宴 絆

です。

以前話を聞いた、そのうわさの逸品を是非食べたいと思っていたんですが、今回その夢がかないました。

まずは刺身から

CIMG0776.jpg


トビウオと鳥貝の刺身になります。

そして

CIMG0778.jpg


酒蒸しになります
ふぐの白子から比べるとキャラがありますが
タラのそれとはまた違います。
フォアグラみたいな感じを少し感じました。

CIMG0779.jpg


焼き物はノドグロです
最近、焼き魚の美味しさが心に響き渡ります
何でこんなに美味しいんでしょうか?

CIMG0780.jpg


さらに白子の塩焼き
今日は無理言って、完全制覇しようと思います(笑)
酒蒸しに比べるとキャラクターが強く出ます
ふぐに比べると焼いたときの皮の食感もきつめですね

でも美味しいです!!

CIMG0782.jpg


で、少し天麩羅にもしてもらいました(笑)
もう、お酒いくら飲んでも足りないくらいです

CIMG0785.jpg


ご飯モノは鯛茶漬けでお願いしました。

満足でございました

初の遭遇でしたが鰆の白子、、、
なかなかの逸品でした。
今度は茶碗蒸しかな~

最近の体重増加が少し心配な管理人でした。

2007-05-18(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

何気なく、見てみれば・・・
SATUIが・・ガガガガガ
くやしー
2007-05-20 02:02 | Zuka様じゃ | URL   [ 編集 ]

 

先日、岡山と高知の間で鰆と鰹の叩き対決があり、鰆に軍配が上がったとのニュースがありました
次回は脂ののった鰆の叩きなどを報告するやも知れません。
ふっふっふ~ん!!
2007-05-21 09:38 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索