自転車整備 その2 ~MTB編~

自転車整備第二弾、本日はMTB編です。

手持ちの自転車で

最も出来上がってる

のはコレでしょうね。


IMGP1212.jpg


そんな訳で本日はMTB、

クライン アデプトコンプ

です。

見た目は大変新しく見えるとは思いますが(喜)

02モデル、要するに2001年に発売された自転車なので、
製作からきっちり10年、管理人の手元に来てから7年が過ぎています。

手元に来てから色々弄られ、現状あまり手を入れるところはありません。
一般的な手入れと消耗品の対応くらいですかね。

トップの写真は掃除とグリスアップ終了後、
消耗品対応はというと、


IMGP1213.jpg


久しぶりにスポンジのグリップを導入、
予想が外れ、若干使用感が嗜好に合いませんでしたので、近く交換になるかもです。


IMGP1215.jpg


後は一般の手入れとして、ペダルのスパイクを交換。
写真の通り、もともと取り付けているスパイクは半分だけでしたから、残っていた半分の新品に交換しました。

スパイクに関しては色違いのアフターパーツもありますので、再来年くらいにはそういうので検討してみようと思います(笑)

養父市に来てからは室内保管なので、ワイヤー類に特別消耗はありませんでした。
そんな訳で手入れ自体はこんなものですか。

今後の心配案件は組んで5年を越えたホイールの寿命ですね~。
時間も距離もありますから、一本でもスポーク折れたら多分無理でしょうから、その時は組みなおすつもりです。

現在の車体重量は

実測で12.4kg

スタンド、ライト、ベル込みでこの重量なら最近のフルサスMTBと比べても軽いほうだと思います。

現在使用しているタイヤが

立派な耐久性とそれに正比例する重量

をほこるシュワルベのマラソンなので、
コレをもうちょっと軽いものに切り替えれば、あっさり重量11kg台のフルサスMTBになりますね。

そこはちょっと検討事項としたいと思います。

さて、最近気が付いたことで大変残念なことがありました。


IMGP1214.jpg


自転車メーカー KLEIN 消失

はぁ、、、、、

一時代を築いたメーカーではあったのですが、近年では塗装以外にコレといったものもありませんでしたし、他メーカーの塗装もどんどんレベルが上がっていましたので、仕方ないのかもしれません。

ただ、やっぱりちょっと残念ではありました(苦笑)

管理人としましては

今後も見た目に新しい状態

を維持しつつ、この自転車を楽しもうと思います。
そんな訳で本日はここまで。



2011-05-26(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索