そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

自転車整備その1 ~買い物自転車編~

花粉の季節が終わると

管理人の自転車シーズンが始まります

シーズン前にはまず整備、
本日は買い物自転車編です。


IMGP1210.jpg


トップの写真は整備終了後の写真、

よもやコレが6年使用している自転車とはだれも思うまい(喜)

まあ、買い物自転車に関してはベルトドライブでもあり、それほど整備に気を使う必要もありません。
そんな訳でやることといえば、

月に一度の空気入れ
半期に一度の清掃、注油
一年一度の虫ゴム交換


後は状況に応じた消耗品対応といったところ。

今回は掃除、虫ゴム、消耗品の出番でした。


IMGP1211.jpg


コチラは後輪駆動部分、
ベルトは今のところ交換経験なし。

掃除のときに汚れを落として、シリコンルブを軽く振るだけで綺麗な外観が保たれます。
ちなみに使用しているのはふつーにホームセンターで販売されているクレのシリコンルブです。

消耗品交換についてはこんな感じ、
まずは交換前の画像ですが、


IMGP1203.jpg


明らかなのはハンドルグリップの劣化、もう一つはベルの劣化ですね。
ハンドルグリップはゴム製品ですし、管理人は二年に一度くらいで交換するペース、

ベルについてですが、かれこれ五年目に突入していた“木製ベル”が流石にだいぶ痛んできましたので、今回はコレも交換します。

グリップはコチラ


IMGP1208.jpg


シマノの片側グリップシフト用ハンドルグリップ。
通常品を切って使用しても良いのですが、やはり既製品のほうが綺麗に収まります。
味気ないといえばそうですが、実用的には全く問題ないかと。


IMGP1206.jpg


ベルはこんな感じ、

ある意味スタンダード

とも言える、日本ベル協業組合のBBCベル。

レトロな雰囲気漂う製品ですが、ベルとしての音は安っぽいベルとは一味違います。
なんといいますか

時代が一周回って逆にカッコいい気配

ですね(笑)

そんな訳で取付後の画像がコチラ


IMGP1209.jpg


予定通り、なかなか綺麗に収まりました。

ブレーキレバーがMTB用のものだったり、ペダルが三ヶ嶋だったり、

最近めったに見ないベルが付いてたり

実は意外に見どころの多い管理人の買い物自転車、
六年の年を数え、なおいい感じです(喜)

国内大手の買い物自転車は掃除と消耗品の交換だけで新品同様になることが多いので、ご自宅の自転車にぜひ一度目を向けてみてください。

そんな訳で本日はここまで。



Comments 2

二条ジョウ  
No title

大事に使っていますな~。
私のボロ自転車とは比較になりませんw
もうかれこれ10年ぐらい使っていますが、買って1年ぐらいでボロボロでしたよ、私のw

2011/05/24 (Tue) 18:57 | EDIT | REPLY |   
そうてん  
No title

10年使われているなら、どんな状態になっていても自転車は満足しているかと。

パナとかブリジストンなんかのメーカーものでフレーム部分の状態が良ければ、今からでも掃除と消耗品変更で見違えるほど綺麗になりますので、時間のある時などには是非一度お試しを。




2011/05/26 (Thu) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください