そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

日本酒紹介 ~池月 純米酒~

本日はこの間福井に行ったときに買ってきたお酒の紹介、

コレ、いいと思います。


IMGP1202.jpg


本日のブツは

池月 純米酒

島根県に池月酒造という蔵もありますが、今回紹介するのは石川の蔵、鳥屋酒造のお酒、ちなみに読みは“いけづき”です。

裏書はこんな感じ、


IMGP1201.jpg


福井県の斎藤酒店さんで、黒龍仕入れたあとお勧めを聞いたらコチラを押してくれました。
不勉強なことに管理人は初めて聞く蔵だったので、ざらっと調べてみたのですが、目立つのは水が軟水であるということと、300石くらいの小さな蔵だという情報程度。

そんな訳で余り先入観なくひやで飲んでみました。

一杯飲んだ感想は普通、クセの少ない淡麗辛口、

素直に美味しいな。

といった感触でした。

ただ、杯を重ねても味がぼやけないんですよ。

コレって結構凄いことです

言葉にするのなら、個性的ではないその味自体が強い個性とでも言いましょうか、
平たくすると

とても強いお酒だと思いました。

なんか、日本語が分かりにくくなってますね(苦笑)

いずれにせよコレは良いお酒です。

初めて飲みましたが、ほかのグレードに対する興味も湧きましたので、また入手してみようと思います。




Comments 2

はまよし  
No title

はじめまして。
池月 純米。
美味しいですね!
冷から燗まで楽しめます。
料理にも合わせやすいので、気にいっています。

2011/05/19 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   
そうてん  
No title

はまよしさん

はじめまして、当ブログ管理人のそうてんです。

昔から日本酒が好きで、色々探してみるんですけど、何時まで経っても知らないお酒が多くて楽しみがつきません。

ブログも楽しみにしていますので、お酒情報、よろしくお願いいたします。

2011/05/19 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください