DOTTYシートカバー +α

来週から車検のため、

しばらく愛車様と離れ離れになってしまいます(泣)

ですので、
現時点でまだ記事にしていなかったものをいくつか書き逃させてくださいね(笑)


IMGP1184.jpg


さて、そんな訳で本日は書き逃げ記事第一弾、モノは

DOTTYシートカバー LUXAR-SPORT本革 +α

です。

以前、痛みが激しくなっていた運転席シートを取り換えた際、 (参考記事

“保護の手段を考えてみる”

とコメントしていたんですが、その手段というのが“シートカバー”でした。

貼り換えなどの手段もあったのですが、内装変更に明確な方向性があった訳ではないため、現状はシートカバーで行くことにしました。

候補となるメーカーはいくつかあったのですが、最終的に選んだのが “DOTTY” という徳島にあるメーカー、以前お店でサンプルの製品を見たとき良い印象を持っていたのが決め手になりました。

いくつかグレードはあるのですが、管理人が選んだのは “LUXAR-SPORT本革” というもの、
当初“LUXAR-BS”という製品にしようかと思っていたのですが、愛車様の内装は銀色の糸でステッチが入っている部分が多く、“BS”ですと、オプションでステッチの色を変更する必要がありました。

ですが“SPORT”だと、基本が銀色のステッチなので、オプション料金不要。
かつパンチングレザーは内装に多用されている、という条件もあり、
結局 “SPORT本革” を選択に至りました。

発注した先は、みんからにも参加されている西宮の“クウォーク”さん、お店に同社シートカバーをかけたシートが置いてあり何度か目にしていたんです。

トップの画像は交換後の写真、


IMGP1185.jpg


ちょっと寄ってみるとこんな感じです。
出来はかなり良く、ぱっと見でカバーと判断するのは難しいかもしれません。

ステアリングやシフトレバー、ドア内装の皮、ステッチなどと相まって統一感があります。


IMGP1187.jpg


シートポケットも装備、
使い勝手も純正にそう劣るものではありません。


IMGP1188.jpg


後部座席はこんな感じ、
カバーで厚みが出てしまう分、後部座席センターにあるアームレストの使い勝手が若干落ちますが、あまり使用される部分でもないでしょうから良しとします(笑)


IMGP1186.jpg


コチラの刺繍が “+α”  

純正品に少し手を加えたいのが当ブログ管理人です(笑)

刺繍はいつもの “FATMOON” さんにお願いしました。
ロゴ、色合いは愛車様のエンブレムに合わせて “GTI” としています。

実はもう一点手を入れてもらっていますが、今はまだ公開のタイミングではなさそう、

そのうちまたなんかあると思います(笑)

トータルの評価ですが、現状大満足。
耐久性がどの程度かは未知数ですが、装着後半年経過してこれといった問題はありません。

どの製品でも型紙に大きな違いはないでしょうから、内装に合わせてグレード、色調の選定をされると良いでしょう。

そんな訳で本日はここまで。



2011-05-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索