ヨコハマタイヤ ADVAN dB

当初の計画通り、

愛車様の新しいサマータイヤはコチラです。


IMGP0944.jpg


そんな訳で本日のネタは

ヨコハマタイヤ ADVAN dB(アドバンデシベル)

です。

タイヤサイズは225 40 R18 RIは 88W となっています。

タイヤのジャンルとしては、前回使用していたREGNO GR9000と同様、“プレミアムコンフォート”というカテゴリーに属しています。

この型番に変わる前は“DNA dB”という名称だったのですが、ヨコハマタイヤの“ADVAN”をシンボルブランドいするという方針のもと、2009年のモデルチェンジに際し“dB”もADVANブランドに含まれるようになりました。

そんな訳でこのタイヤの初登場は09年9月、出てから一年半ほどたっている計算になります。
ちなみに、


IMGP0946.jpg


今回購入したタイヤの誕生日は“4910”、およそ3か月前に作られた製品ということでした。


メーカーによる、このタイヤのコンセプトは

近年の高級車に求められているのは、もはや静粛性ばかりではありません。

ハイパワー化が進んだいわゆる高性能ラグジュアリーにおいては、そのパワーに見合う運動性能も同時に求められています。

ADVAN dBはこの潮流を捉え、優れた静粛性を備えながら今のラグジュアリーにふさわしい運動性能と、
なめらかでキレの良い乗心地を実現。

安心感のある、しなやかな大人の走りを愉しめるタイヤです。


とのこと。

登場一年半を経て、ネット上に回る評判では、

静粛性ではREGNO GR9000と同等、走行性能でREGNOを上回る

というのが一般的な評価の様子、
比較対象としてGR9000が出ることが多いのですが、ヨコハマタイヤ自身が、販売店向け説明会で比較に出したタイヤがGR900ですから、

ある意味仕方無いかと(苦笑)

管理人は、前回がGR9000、今回がADVAN dB、一応両者の使用経験があります。
ただ、タイヤサイズ、ホイールが変わっているため一概に評価出来るものではありませんが、とりあえず管理人の感想を上げてみます。

走行性能:

これについてはADVANですね、
特に高速道路である程度の速度を出した場合の安定性に大きな差があります。

静粛性:

コチラは同等からややGR9000、
80kmまでの速度で、舗装がきれいな道ならGR9000、舗装がいまいちの道路、ある程度以上高速になるとADVANにやや部がある印象です。
ただ、いずれも大きな差ではありません。


という感じ、
GR9000は17インチで購入当時、車の走行距離もまだ短かった、というのがバイアスになりそうな点、
逆にADVANは18インチで車本体の走行距離がだいぶ経っている、というところがポイントになりそうです。

それ以外の点で行くと、明らかにADVANの重量が軽い印象、
といいますか、おそらくGR9000がかなり重いタイヤだと思います。

何せ走り出しの軽さが段違い、

GR9000を履いている頃は

BBS RG-H+GR9000 のサマータイヤセットから
純正17インチ+ミシュランXI2に履き替えたとき、特に重量差を感じない印象だったんですが、

今回、
BBS RG-H+ミシュランXI2 のスタッドレスセットから
RZ-DF+ADVAN dB に履き替えたとき、はっきりと確認できる軽さがあったんです。

GR9000、どんだけ重いんだろう、、、?

ただ、50000km走って6mm山が残ってたりと、重量分の性能はあったと認識しています。

そんな訳で
馬力のある車ならGR9000とADVAN dBは甲乙つけがたいタイヤ
走る機会が多いならADVANを、街中での使用がメインならGR9000をお勧めします。

ただ、軽量級の車が履くにはGR9000は重い気がしますのでADVANを勧めたいと思います。

新しいGR-XTについてですが、八方美人的なキャラクターだったGR9000の静粛性をより高めることで走行性能をややスポイルしていると思われる感想が多く上がってきています。

正直GR9000でも、高速走行に頼りなさを感じることがあった管理人にはGR-XTは厳しいかもしれませんね~。


IMGP0947.jpg


コチラがADVAN dBのパターン、
今後の消耗具合などを見て、最終的な評価を下す予定ですが、
今のところは十分納得できる様子です。

まあ、次のタイヤを検討する頃の話にはなるんですけど(笑)

そんな訳で本日はここまで。



2011-03-29(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ボクが使ってた頃はDNA dBって名前だったんですね。

ホイールですが BBSのホイールが重かったってわけじゃなく、今のセットが軽いということですか?
2011-03-30 15:54 | あかつき | URL   [ 編集 ]

 

あかつきさん

確かにわかりにくい記述ですね(汗)
基本的に今のセットが軽い、という話です。

17インチのRG-Hは実測7.9kgで、鍛造17インチとしてはごく普通の重量と思います。
実測はわすれてしまったんですが18インチRZ-DFはおそらくそれより若干軽いと思います。

ただ、純正17インチ+XI2とRG-H+GR9000にあまり差がない印象だったため、頭の中でGR9000はXI2より数kg重いと判断していました。

スタッドレスのXI2よりADVAN dBが軽くても驚きはしないんですが、XI2よりさらに重いと判断していたGR9000とADVAN dBの差は相当なんだろうな~、という驚きが本文につながった、という訳です。

返す返すもRZ-DFの重量測定忘れたのが悔やまれます、、、、
2011-03-30 17:01 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索