そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

年末整備 (ワコーズ RECS + 進化剤)

気が付けば愛車様の走行距離も70000kmを数えました。
今のところ不具合はありませんが、今後も楽しく運転させてもらうために、

お手入れ+α

ということで、外からは洗えない汚れの掃除とメンテナンスを試してみました。


IMGP0540.jpg


そんな訳で本日のネタ“その1”がトップの写真、

ワコーズ RECS(Rapid Engine Cleaning System)

です。

モノとしては最近出たエンジン洗浄ケミカルなのですが、
よくあるエンジンオイルに添加する類の製品とは異なり、インテークマニホールドから直接投与する仕様になっており、

コレは効くんじゃない?

と、予感させます(笑)

メーカーとしてもワコーズが出しているのですから、
そう間違いはないだろうと考え、施工してもらうことにしました。


IMGP0536.jpg


コチラは投与中の画像、
投与時間自体は20分程度でしたか、

その後、空ぶかしを行います。


IMGP0539.jpg


コチラは空ぶかししているときのマフラー出口、

画像は地味ですが

普段そう目にしないほど煙が出てました(汗)



で、そちらの施行が済んだのち、本日のネタ“その2”へ移行

“その2”となるのは “進化剤” という製品
施行中の画像はこんな感じ、


IMGP0541.jpg


違いがわからない、というツッコミはなしでお願いします。

“進化剤”はK2-BOXというメーカーの製品で、

エンジン内部の摩耗した金属表面を修復する

という作用があるそうです。

基本的にはエンジンオイルに添加して使用しますが、施工方法にコツがあるらしく、今のところ技術のあるお店だけで施行されているということでした。
 
管理人が行くお店の中では “BASIS” さんがコレを扱っており、以前から興味はありましたのでこの機会にお願いすることにしたんです。

進化剤の施行がメインの目的ですが、古いオイルで使用するわけにもいきませんのでオイル交換と同時に施行、
オイルはMOTULのスペシフィックを使用しました。

施行後の効果なんですが、
明らかに

アイドリングが静かになりました

オイル交換の効果と思われる方もおいででしょうが、
決してそれだけではない変化です。

ネットの世界を見回しても、あまり悪い評価がない“進化剤”ですが、

コレは結構効くな、、、、

という印象を受けました。

RECSの効果もあるのでしょうが、
二つの投薬を受けた愛車様は極めてご機嫌に年末年始を過ごしたそうです(笑)

車以外にバイクや自転車にも効果があるそうなので、
施工店は限られますが、コレはありだと思いますのでお試しを。


それでは本日はここまで。





走行距離:70000km


Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください