2010年総括 ~オーディオ編~

気が付けば師走も残すところあと一週間、

年賀状の準備から逃亡した訳でなく

それではありがち企画、
一年総括、本日は

“オーディオ編”

です。


102281_20101224163411.jpg


さて、管理人のオーディオ生活の中で今年最も大きなイベントといえば
聞かれるまでもなく

スピーカーの交換

が挙げられます。

まさか自分が小型SP使う日が来るとは、、、、、

数年前には想像もしていなかっただけに自分が一番驚きました。

新しいSP導入に伴う、スタンドやアクセサリー類の紆余曲折、
経験のない小型SPとの関わりあいの日々など、趣味としてとても充実した年だったと思います。

最近のHB-1ですが、
音にもゆとりが感じられるようになり、気楽に聞ける音楽に浸りながら

“あ~、もうこれで良くね?”

と、趣味人としてはあるまじき気分になっています(笑)

個性の強いSPだけに色々言われる点はありますが、
管理人としては当初の予想通りの経過で好みの音を楽しめており、何の不満もありません。

HB-1も含め、最近、国内の小規模メーカーから極めて趣味性の高い製品がいくつも登場しており、
良い意味で国内オーディオ市場の熟成が進んでいるように思えます。

変わっていく市場の中で、歴史ある大規模メーカーの縮小化や、小売りの形が変わる中で消えていくものもありますが、管理人個人としては“オーディオ”という趣味の将来を悲観していません。

基本的にポジティブシンキングな管理人ですので(笑)

そんな訳で実り多い年でした。

来年の展望ですが、

PCオーディオ、そしてアンプの検討

ですかね。

PCオーディオへの流れは確かなものですし、どちらかといえばBGM的に音楽と付き合うことが多い管理人にとって必ずしもメリットは少なくないかと思います。
いずれ家PCを買い換えることになったら、それを念頭に置いてみるのもアリか、と検討中。

これは直ぐに、というわけではありません。

アンプについては色々検討中、

まあSPECを念頭に置いているのは間違いありませんが(笑)

コチラは外付のリモコンが発売されたら真剣に検討してみましょう。

何しろ
今、リモコンのないアンプなんか買ったら

いちいち炬燵から出ないといけなくなりますし

管理人のオーディオにはリモコンが必須です(笑)

さて、来年も良い製品に出会えることを期待しつつ、
本日はここまで。



2010-12-24(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

大聖です。

現在、リモコンで電源が切れないアンプとSACDプレイヤを使っていますが、不便でなりません。

Silver RunningのHDMI試しました。というか追加でさらに1mを一本買ってしまいました。
で、感想。WWのSSH5より表現が自然なのに色の表現が『深い』。この表現は割と的確ではないかなとおもいます。この赤や青の深みは、このケーブルしか出せないと思います。HDMIケーブルの画質向上は、WWのSSH5で打ち止めかと思っていたので、ちょっとしたショックです。
・・・ただ、ケーブルが硬いので取り回しがとても大変です。設置の初期段階にて、ケーブルの曲げの癖によって、端子部分が浮いてしまい、刺さっているのに接続エラーになったりします。もっとも接続先(トリニティのHDMIセレクター&スプリッタ)が軽いので、こういう状態になっている可能性もありますが。結論として、WWのSSH5を持っているならば、わざわざ買い換えるまでのメリットは”そこそこある”くらいのイメージでいいと思います。ただ、新規購入や買い足しならば”絶対買い”ですね。『絶対』です。

あと、話は変わりますが、別件でネガティブな意味でショックな出来事が一つ。先日発売された、『月刊Stereo 1月号』のオマケで付属してくる『究極のオーディオチェックCD』の19トラック、『マーラー6番の第四楽章』にて、ハープが聴き取れるかというチェック項目があったのですが、うちのシステムでは全然聴き取れなかったんです・・・。そりゃあ、ガルネリメメントはオーケストラ向きではないのですが、かすりもしないとなると・・・うちの子は落第ですと言われているようで・・・ね。もっともっと頑張らないといけないようです。そんな感じで、アンプに『太刀魚ケーブル』を考えはじめた今日この頃です。
2010-12-27 13:30 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

 

大聖さん

レポートありがとうございます。
なるほど、そういうことでしたら大急ぎで手を出す必要はなさそうですね。
いずれ、レコーダーを買い換えることがあれば改めて検討しようと思います。

ステレオの今月号はまだ確認してませんでした、、(汗)
若干怖い気持ちもありますが、速やかに導入し自宅でハープが聞き取れるか否か確認してみようと思います。

2010-12-27 17:40 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

>PCオーディオ、そしてアンプの検討 

すると来年は総入れ替えの検討ということですね♪(笑)

 
そうてんさんのスピーカーが縁で色々な事に出くわしました(笑)が、
それらの調査・研究においては非常に実りのある年でした☆


 
2010-12-29 08:23 | 松本麗香  | URL   [ 編集 ]

 

松本麗華さん

基本的にはアンプだけです(笑)

PCオーディオは機会があれば追加を検討、くらいですね。
管理人的にもかなり特徴あるSPを使用するなか、色々得るものがありました。
自分だけではよく分らない視点を提供いただき、大変感謝しています。

来年もよろしくお願いいたします。
2010-12-31 21:42 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索