バッテリー交換 ~CAOS WD~

最近

エンジン始動に若干時間がかかる

気配がありました。

気が付けば季節はしっかり冬になっていますし、
ついでもありましたので

交換してしまうことにしましょう(笑)

IMGP0505.jpg


そんな訳で本日のネタはバッテリー交換です。

前回バッテリー交換したのが2008年の3月でしたから (参考記事
時間にして3年弱、
距離にして4万kmといったところ、

まあ妥当といえば妥当かと、

前回は純正のVARTAからBOSCHシルバーバッテリーに、

今回選んだのは

パナソニック CAOS WD(75-28H) 

です。

最近ではかなり市民権を得ているパナソニックの高機能バッテリー“CAOS”の輸入車用が“CAOS WD”です。
ドライバッテリーを選択する手もあったんですが、

愛車様はオーディオメインの車

だったはずなので、今回はコチラを選択、
他社製品より容量が大きかったのもポイントです。

製品の導入、施工は岡山の“オリジナルランデュース”さんでお願いしました。


IMGP0526.jpg


75-28Hはゴルフを念頭に置いたサイズのようで、特にスペーサーなど使用することなくきちんと純正のスペースに収まり、バッテリーボックスのふたも問題なく閉めることが出来ました。

前回交換した時も思ったんですが、
バッテリー交換の効果って凄いです、、、、

エンジンの一発始動はもちろんのこと、アイドリング動作なども安定しました。

まあ、理屈はよくわかりませんが(笑)

さて、肝心なオーディオのこと、
導入直後は音が荒れるという評判があるCAOS、
管理人の判断は如何に!?

というところなんですが、実のところ

判断できません(笑)

なぜなら、今回バッテリー以外も変更してるから(汗)

そのあたりは年開けてから報告しようと思っています。
そんな訳でバッテリー交換のお話でした。



走行距離 69500km

2010-12-18(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おばんです 

バッテリー等、消耗品の交換は大事ですね~

ゴルフ3の時、自分で交換しました

お、お、お、重い!

以来、交換はお任せコースです

バッテリー以外も変更してるから…
↑↑↑↑↑
楽しみです

2010-12-18 17:13 | 六華 | URL   [ 編集 ]

 

純正→ボッシュ→Caos ボクもそんな感じになりそう~
レポ、楽しみにしてます
2010-12-18 22:05 | あかつき | URL   [ 編集 ]

 

六華さん

DIYでできないこともないのでしょうが、廃棄の手間などを考えると管理人などは初めからお店任せですね~。

バッテリー以外については小出しにしていくつもりです(笑)
2010-12-20 13:11 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

あかつきさん

流石にCAOS WDの在庫を置くお店なんかないでしょうから、比較的新しいバッテリーを入手できるのではないか?
などとも考え、パナソニックを選びました。

レポートは、、、、ご期待ください(汗)
2010-12-20 13:15 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索