第77回 全国学校音楽コンクール ~中学校の部~  

それでは今日も行ってみましょう。

本日は中学校の部、
中学校の部の課題曲は一般のアーティストが作詞作曲を行うようになっています。


CIMG4086_20101022211131.jpg


例年通り、無関係画像挿入
今回の画像は

とりあえず袋には入る実家の猫

です。

当然の事ですが、本編にはなんの関係もありません
さらに関係ありませんがこのまま持ち上げるのも楽しいです(喜)


では、唐突に開始いたします。


“I ×××(アイ・ラヴ)”


作詞、作曲:大塚 愛
編曲   :上田 真樹


I LOVE YOU を my family
I LOVE YOU いつもの my friend and,
I LOVE YOU たった1人の lover

そして you, and you.

どんなに離れていたって忘れるコトなんてない
どれ1つとってみても それは見つけた宝物

I LOVE YOU 昨日の story
I LOVE YOU 何年も先の story
I LOVE YOU 何気ない today

そして my dream ... myself

心が濁ってきても ぶれない瞳を
信じてみても悪くない それは最初からある宝物

I LOVE YOU よく聞く music
I LOVE YOU 夜は starlight and moon
I LOVE YOU 風に乗る sea

そして sky!

I LOVE YOU ... ×××



作詞、作曲は大塚愛さん、
言わずと知れた有名シンガーソングライター、最近では紅白の常連さんです。
本来、作詞作曲では“愛”とクレジットされるのが特徴ですが、当ブログではそのまま表記させていただきました。

編曲は上田真樹さん、
昨年のスペシャルステージの編曲もされていました。
東京藝術大学作曲科を卒業され、次々と素晴らしい合唱曲を作曲されている方です。

で、結果



金賞
郡山市立郡山第二中学校(東北ブロック)

銀賞
松戸市立第一中学校(関東、甲信越ブロック)

銅賞
札幌市立真栄中学校(北海道ブロック)
島根大学教育学部附属中学校(中国ブロック)


郡山第二中学校は怒涛の3年連続金賞、
ここまでくると凄いの一言、実際の演奏も素晴らしいものでした。

番組構成はほぼ例年度通りでしたが、
課題曲についてはちょっと思うところもあります。

そのあたりは高等学校の部で感想として書くつもりです。

それでは本日はここまで。





2010-10-22(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索