夏季休暇 IN 東北 その4  ~三日目 ②~

それでは3日目後篇、

気がついたら食べてばかりだった気がします(笑)


IMGP0187.jpg


さて前回更新の続きと言うことでトップの写真は“十和田神社”、


IMGP0184.jpg


期せずして足を向けてみた場所でしたが、かなり良い雰囲気でした。


IMGP0179.jpg


神社手前の売店でつまみ食い、

旅の楽しみってこんなところにある気がします(笑)

素晴しい観光が出来た十和田湖を離れ、
車を向けた先がコチラ


IMGP0188.jpg


JR八戸駅、
新幹線が指定であったにも関わらず、十和田湖でゆっくりしすぎたため

結構ギリギリの時間で駆け込むことになりました(汗)

二日に渡り管理人の足となってくれたレガシィB4とはここでお別れ、
満タン法で12km前後となかなかの燃費、

愛車様ほどではありませんが(笑)

とても良い車でした。



新幹線を降りた先は仙台、
時間的には既に夕方になっています。

当初、松島で宿泊をと考えていた管理人ですが、ここにいたって仙台での宿泊を決めます。

だって色々食べたいですし、

松島の宿は若干高すぎかな、という気分があったのもその決断を後押ししてくれました。


IMGP0194.jpg

そういう訳で仙台観光、
遅めの時間でしたが取りあえず、“青葉城跡”に向かいます。

杜の都、とはよく言った物で、仙台駅からタクシーで数分、距離にして数km程度で森に到ります。

上の写真は“政宗公騎馬像”、

刀が6本で無いことを確認出来てほっとしました(笑) (お土産物屋では6本刀の人の商品が多数ありましたが、、、、)

資料館、神社も見応えがありました。


IMGP0191.jpg


そしてつまみ食い、
今回の旅行で分った事が一つあるんですが

管理人、ずんだもち好きだ

持ち運びが効かないのが難点ですが、お取り寄せも出来そうですね。

そんなこんなで青葉城でタクシーを拾い、明らかに地元の方である運転手さんに酒屋の場所を教えて頂き、その後笑顔で質問いたしました。

牛タン、取りあえず一軒っていったら何処がよいですか?

という訳で連れてきてもらったのがコチラ


IMGP0196.jpg


伊達の牛タン本舗 本店

運転手さん曰く、

“この時間なら極厚芯たんがまだあるはずなので、ここが確実です”

とのことでした。

入店して噂の品を注文、ドリンクメニューに目をやって、一瞬思考が停止しました。


IMGP0197.jpg


十四代、、、、マジか?

取りあえず注文しました(汗)


IMGP0198.jpg

IMGP0199.jpg


で、コチラがセットで頼んだ極厚芯タン定食、
数量限定という事ですが満足出来る味、お酒、雰囲気含めなかなか良かったです。

お店を出た後、再びタクシーに乗り、ここでも“酒屋”に向けて移動します、
向かったお店は “錦本店”というお店、(店舗HP

このご時世に

日本酒とワインしか置いてないという素敵なお店です

全く知らなかった銘柄も含め、かなりの種類が置かれていたんですが、管理人の嗜好を伝えたところ店員氏から幾つかの提案があり、結局このお店からも一升瓶を2本、自宅に向けて発送しました。

会計中、店員さんに向かって問い合わせます、

この辺で美味しい寿司屋って何処ですか?

日本酒の品揃えが素敵な酒屋が美味しい寿司屋を知らない訳がない(笑)

で、紹介して頂いたのがコチラのお店、


IMGP0206.jpg


“小判寿司” さん、
お寿司の味もさることながら、日本酒の品揃えも素晴しくとても満足の出来る食事が出来ました。

良い酒屋は良い料理屋を知っている

という、持論の正しさに確信をもちつつ、この日の宿に戻りました。


いよいよ明日は最終日、
目的地は日本3景の一つ、 松島 です。

それでは本日はここまで。



2010-10-15(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

そうてんさん、こんばんはっ!

休暇、順調に楽しく満喫されておられ、何よりでございます。

また、拝見いたしますです。
2010-10-16 23:12 | M_-2000 | URL   [ 編集 ]

 

各地の美味しい物を食べ歩くのもいいものですね。
これも旅行の醍醐味のひとつでしょう・・・あっ、ヨダレが。
今度何か食べに行こうかな~と思ってしまいました。
2010-10-17 17:13 | sergeant | URL   [ 編集 ]

 

M_-2000さん

素晴らしいSPを手にされた喜び、見させていただいております。
管理人も日々精進していこうと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

2010-10-19 22:05 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

sergeantさん

本当にその気になれば週末だけでも意外に旅行できることが最近分かってきました。

素晴らしい食品に遭遇された折はぜひご教示いただければ幸いです。
2010-10-19 22:07 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索