ヘッドフォンアンプ FiiO E7

本当にふと思いついてヘッドフォンアンプを購入してみました。


CIMG4216.jpg


ノートパソコンでの作業中、BGMとしてヘッドフォンを使って音楽を聴くことがあるんですが、ふと

ヘッドフォンアンプ入れたらちょっと良い音で聞けるかな?

などと思ってしまったんです。

少し前にSTAXの音を聞いたのが少し頭に残っていたのかも知れません(苦笑)

で、日本橋をふらついている時に目についたコチラの製品を購入してみました。

本日のブツは

FiiO E7

です。

製品としては USB DAC+ヘッドフォンアンプ という構成ですね。

FiiOはオヤイデ電気が輸入代理店を務める中国のメーカーだそうです、今回購入した製品以前にE1、E3、E5、の3製品がラインナップされていました。
今回の購入元は共電社さんです。

トップは製品外箱、シンプルな包装です。


CIMG4235.jpg


コチラは本体表面、

鏡面仕上げで写真撮影には徹底的に向きません(笑)

タッチパネルではなく、小さなインジケーターに動作状態が表示されているシンプルな製品です。


CIMG4218.jpg


コチラは裏面、きちんとヘアラインで仕上げており値段を考えればなかなかの印象です、


CIMG4219.jpg


コチラはコントロール部分、シンプルこの上ない操作系が逆に好印象、入力はミニUSBとステレオミニケーブル、出力はステレオミニケーブルで二系統になっていました。


CIMG4221.jpg


コチラは説明書、
多言語の説明書きが大きな一枚の紙に印字されている形式、

シマノの自転車部品の説明書を思い出させます(笑)

実際の説明はおおよそ4Pとコチラもシンプルな感じでした。


CIMG4222.jpg


コチラは同梱品、 カバー、ポーチ、ステレオミニケーブル、ミニUSBケーブル、バンド と、およそ必要なものは揃っており、購入後すぐに使用が可能な状態でした、ちなみに内蔵のリチウム電池はUSBでの充電のみに対応しています。

で、実際の音質です。

まず始めに叫んでおきたいのですが、

付属のUSBケーブル音悪すぎ

いや、ホントに。

凄い音悪いです。
1mの長さに二個付いているフェライトコアが不味いのか、付属ケーブルを使用すると洒落にならない音がします(泣)

どれほどアレかと言いますと、E7使用しない方がマシと言えるほど(汗)

エレコムの数百円のでも十分ですからミニUSBケーブルは買い換えてください。

更にもう一点注意がありまして、

エージング時間は必要

管理人の経験では一日2時間程度の使用で1週間程度、といった感じです。
エージング済むまでは

無くても良いか?

位の感覚になること請け合いです(笑)

ですが、その二点を乗り越えることが出来れば、普通にノートパソコンのヘッドフォン端子で聞く音とは力感と解像度の点でランクの違う音が聞けると思います。

とりあえず管理人自身は満足出来る結果でした、ただ普通にヘッドフォンに使用するだけならあえてE7にする必要はなく、E5で十分だろうと思います。

E5なら実売3000円もしませんから、ある程度の時間ヘッドフォンを使用する人なら検討してみる価値はあるでしょうね。

そんな訳で思いつき購入ヘッドフォンアンプのお話でした。






2010-09-06(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ほほう、ヘッドフォンアンプですか。自分もヘッドフォンもちょくちょく利用するので、興味がありますね。
ただ、ゼンハイザーのヘッドフォンはケーブルが異様に長く、部屋での使用はAVアンプTA-DA9100ESに直挿しができるので、どちらが音質的に有利になるかというと・・・。ちょっと微妙ですね。

FiiOの付属ケーブルが駄目なのはそれなりに有名な話らしいですよ?ちなみにケーブルといえば、先日オークションにて、「エソテリックの8N i.Linkケーブル」(本物です笑)を入手したのですが、手持ちのカテゴリー7LANケーブルを素材にして作ってもらったi.Linkケーブルに惨敗するという事態が発生しました。本当にケーブルとは奥が深いものです。

そうそう、贋物オーディオクエスト事変について、米アマゾンからこんな返答が帰ってきました。
『オーディオクエストに相談してね~♪応援してるよ~♪』って、担当のクリスティーナさん!あなた、ちゃんとメール読みましたか!?って感じです。
これはもう駄目かもしれないと思う今日この頃です。
2010-09-06 21:21 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

 

大聖さん

AVアンプの出力に直差しが可能ならこのクラスのヘッドフォンアンプは不要だと思います。
当然のことながら更なる高みを求めてアンプの音声出力、又はプレイヤーから直に受ける形でハイエンドなヘッドフォンアンプを奢ってみる、という事でしたら相応の効果が望めるかと(笑)
せっかくオヤイデの扱いなんですから純正ケーブルを何とかするとか、それが無理ならオプションケーブルの購入が容易になる販売戦略をとって欲しいところですね~。

しかしクリスティーナさん、、、、
もうちょっと仕事に熱意を持ってくれたら素敵なんですけどね、、、、。

2010-09-08 15:44 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索