フルメタル.パニック! 12  ずっと、スタンド.バイ.ミー

平成10年に産声を上げたシリーズが12年の時を経てこの度完結しました。

最終話が上下巻になると聞いた時、

下巻は一体何年後になるのか、、、、

と不安になりましたが、今は一段落の余韻を楽しみたいと思います(笑)


CIMG4185.jpg


そんな訳で本日のブツは

フルメタル.パニック! 12  ずっと、スタンド.バイ.ミー

です。

富士見ファンタジア文庫から刊行されている賀東招二のライトノベルでイラストは四季童子、ここまで本編12冊、短編10冊の長編シリーズです。
過去に複数回の映像化もされており、相当に有名な作品です。

今年中に本編が一冊刊行される、という話を聞いたのは相当前、
上下巻になるらしい、という話を聞いたのは少し前、

本編の前の巻が発売されてからそもそも2年が経過、そうでなくても一年1冊出れば有り難い作品でしたので上で書いたような不安を抱いてしまったんですが、フタを開けてみれば7月と8月に上下巻がそれぞれ刊行され、めでたく本編シリーズ一段落となりました。

有名な作品なのでストーリー紹介は省きますが、ライトノベルらしく

ジャンルの特定が困難な作品です(苦笑)

本の帯には “学園ミリタリーアクション” と銘打たれていましたから多分そういうことではないかと。

トップの写真は最終刊の表紙、
シリーズの開始となる第一巻の表紙はこんな感じでした。


CIMG4184.jpg


第一巻のタイトルは “戦うボーイ.ミーツ.ガール” でしたが、シリーズを読み終えて、ある意味このタイトルがそのままシリーズを貫くテーマになっている気がしました。

本編だけなら12冊、この分量を長いとするか、短いとするかは人それぞれでしょうが、シリーズものはよほどの例外がない限り10冊前後くらいがベスト、というのが管理人の考えなのでとても良い印象を受けています。


CIMG4186.jpg


12年の歳月で、本の装丁もこんな感じに変化を遂げましたが、
作品が輝きを変えることなく走り抜けてくれたことを今は感謝したいところですね。

これから秋の夜長に向けて、ちょっと時間をかけて読書に励んでみたい人には是非一読をお勧めしたいと思います。


2010-08-24(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ついに最終巻ですか。
実は、原作は読んでないんですよ。
アニメ化されていない話もあるから読んでみたいとは思っているんですけど、なかなか積み本が減らないものでW
これを機会に読んでみようかしら。

ちなみに、映像化は二度ではなく三度+OVAだったと記憶しておりますです。
失礼しました。
2010-08-24 22:56 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

 

二条ジョウさん

旧版でしたら古本屋などでかなり安価にまとめ買いできると思いますので、本編だけでも十分ですのでこの秋に是非ご一読を(笑)

しかし、ふもっふと戦隊長のことが完璧に頭から抜け落ちてました、、、(汗)
直しときます、ご指摘ありがとうございました。

2010-08-25 08:42 | そうてん | URL   [ 編集 ]

ようやく 

大聖です。

ようやく完結といったところですね。
学生時代に友人に薦められて読み始めてから何年たったことか・・・。

アニメ化される・・・ときいていたら、9.11で延期になるなど、色々ありましたし。

後半、本編の作風が、若干暗めになってきたので、読むのに体力がいるようになってきた(年ですね。)のですが、完結ということになるなら、がんばって読まなくてはという気になります。・・・実は最終巻の上下ともに買いっぱなしのまま放置してあったり・・・。

PS.アニメの方は、米amazonにて、安くBOXが買えるようなので、利用してみては?BDのリージョンは日本・アメリカともにおなじなので、日本製作のものや、環境系映像のものなどはまとめて発送すれば安く買えます。直接送ってもらえるので便利ですよ。
2010-08-25 11:11 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

 

大聖さん

一期シーズンは9.11でふもっふは犯罪がらみと何だか不遇なテレビシリーズではありますよね、、、

映像メディアに関しては見たい、というよりはコレクター的な気持ちで購入することが多いため、国内品以外は検討していなかったりします(苦笑)
フルメタシリーズですと、BD箱のセカンドレイドだけは買っても良いかと思ったんですが、それだけ買うのもどうか?、などと考えているうちにタイミングを逃してしまいました。

場合によると更なる映像化の可能性もあるでしょうから気長に待とうと思います。
2010-08-25 16:31 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

こないだ本屋で見かけましたが、ついに最終巻なんですね。

僕が愛読している富士見ファンタジアのザ・サードも1999年に始まりましたが、
まだ何とか細々と続いております。

しかし、フルメタもサードも10年経つとイラストも自然に変わりますねぇ・・・

まあ、こちらは担当のイラストレーターも変わっちゃいましたが、
思ったよりマシなのでこれからも楽しく読み続けたいと思います(笑)
2010-08-26 19:51 | Indigo | URL   [ 編集 ]

 

実は今回一つ驚いたことがありまして、一昔前にはライトノベル業界で時代を作っていた富士見ファンタジア文庫がひどく小さな扱いになっていて、探すのに苦労したんです。

最盛期の流行りっぷりを覚えているだけにちょっとショックでした。

フルメタは12年でしたしザ.サードも来年には、、、完結しそうにないですね(苦笑)


2010-08-29 22:23 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索