蛍の写真を撮りたかった、、、

そもそもの始まりは下の写真、
アパートの壁に張り付いていた生き物が全ての切っ掛けでした。


CIMG4010.jpg


出勤するべく部屋を出た管理人、ふとアパートの壁に目がいきました。


、、、、、、


、、、、、、、、、、なんか蛍に見えるな、

時間ギリギリな現状も忘れ、ちょっと冷静に眺めてみてもやはり蛍にしか見えません。

地域によっては珍しくもないんでしょうが、
これまで管理人の人生で

自宅の壁に蛍がひっついてた

経験はありません。

ですので結構な驚きと共に職場に向かい、地元出身者に聞いてみました。

“このあたりって蛍多いんかな?”

“結構いますよ~、あのあたり(自宅から徒歩5分)とかこのあたり(自宅から自転車で10分)とか。”


蛍と言えば万博公園の“蛍の夕べ”だった管理人からすると軽い地域ギャップに頭を抱えつつ、

取りあえず見に行くことにしました


CIMG4015.jpg


管理人宅から自転車で5分くらいの場所、
この川沿いで蛍を多く見ることが出来るそうです。

まだ少し日があるうちに川沿いを上って蛍が出てくるのを待ちました。

、、、、大量に出てきました

これはもう写真に撮ってブログのネタにするしかありません(笑)

れっつ写真撮影!!


CIMG4028.jpg


、、、、、、



、、、、、、、、、、、、、、



無理でした(泣)

何故にっ?
コンデジ手持ちで蛍撮影は無理なんっ!?

何だか

写ったらいけないものが写ってそうな画像が大量にメモリの中に残っていました(大泣)


CIMG4035.jpg


近場にいたのを捕まえて写真撮ってみましたが、これまたイマイチな、、、、、、

ちょっと勉強して、

来年の今頃には

良い感じの写真を掲載できるよう努力してみたいと思います(泣)


2010-06-25(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 蛍の写真を撮りたかった、、、 

自宅の近くでホタルが見れるなんていいなあ。
ウチの地元も結構な田舎ですが(周りは田んぼと畑だらけ)、ホタルは見れないですね。
その代わり、カミツキガメという害獣は良く出る(笑)
宵闇の中で光る大量のホタルの光は幻想的でしょうね。

ホタルが見れる環境がいつまでも続くといいですね。
2010-06-26 22:11 | 魁苑 | URL   [ 編集 ]

Re: 蛍の写真を撮りたかった、、、 

篠山でも、少し山手の川の近くに行けば見れます(^^)
最近は見に行ってませんが(汗)

>写ったらいけないものが写ってそうな画像
もしかして人魂みたいな感じではないでしょうか?
もしそうなら、それはOKな撮り方ですよ(^^)
2010-06-27 07:55 | Indigo | URL   [ 編集 ]

Re: 蛍の写真を撮りたかった、、、 

こんにちは

>写ったらいけないものが写ってそうな画像が大量にメモリの中に残っていました(大泣)

丸い発光体のオーブのことですか?(笑)
2010-06-27 09:28 | 松本麗香  | URL   [ 編集 ]

Re: 蛍の写真を撮りたかった、、、 

魁苑さん

管理人は野良カミツキガメ見た事ないんですよ、、、
ガメラって感じでちょっと見てみたい気もするんですが、危険なことこの上ないですよね。

ところ管理人から見たときに有り難みが薄れるほどいた蛍も地元の人に言わせると“今年は少ない”そうです。

、、、、多いときって一体どんな有様なのか興味が湧いてしまいました(笑)
2010-06-28 14:02 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: 蛍の写真を撮りたかった、、、 

Indigoさん

柏原でも山沿いにはいたんですが、あそこの蛍はなんだか慎ましやかな感じでした(苦笑)

怪しげな写真はそんなたいそうなモノが撮れた訳でもなく、真ん中にあるようなほぼ真っ黒な写真が大量に撮れた、という事なんです、、、

蛍が写ってないか確認するべく拡大してよく見たら、ぼや~っと見える周囲の輪郭などが恐ろしい感じで途中で確認を止めました(笑)

2010-06-28 14:05 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: 蛍の写真を撮りたかった、、、 

松本麗香さん

いえ、光量不足の真っ黒写真が多数です(苦笑)

拡大して蛍を探していると、時折風景の輪郭が見えてしまい、もう何が何だか(泣)

人通りの少ない川沿いだけに衝撃的なモノを確認したら困るので途中で諦めました。


2010-06-28 14:07 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: 蛍の写真を撮りたかった、、、 

蛍か~。
ここ10年ぐらい見たことないですw
最後の写真、イマイチってほど悪くは無いと思いますよ。
2010-06-29 22:46 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

Re: 蛍の写真を撮りたかった、、、 

二条ジョウさん

そういって頂けると嬉しいです。

イメージとして薄暗い川辺に光が舞っているような画像が脳内にすり込まれていたので、理想と現実のギャップが痛かったのかも知れません(笑)
2010-06-30 13:48 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索