AUDIO BASIC 55号

6月は季刊のオーディオ誌がまとめて出るんですが、
今回のAUDIO BASIC誌には

管理人が無視できない記事が載っていました(喜)


CIMG4006.jpg


トップの写真は今回の表紙ですが、その隅に目をやってみると

新.名機物語 キソアコースティックHB-1

という文字が確認出来ます。

この雑誌の定期記事である“新.名機物語”で管理人愛用のHB-1が紹介されていました。

前号では同じ記事で近い価格帯にある小型SP、FOCAL DIABLO UTOPIAが取り上げられていましたので、流れとしては興味深いところだと思います。

管理人が記憶している限り、この雑誌でHB-1が取り上げられたことはこれまでありませんでしたので、期待しながらページを開きました。


CIMG4007.jpg

CIMG4009.jpg


驚いたことに巻頭からカラーで5ページ、丸々HB-1の紹介記事が掲載されています。
管理人自身はHB-1を良いスピーカーだと思っていますが、流石に発売から丸一年が経過した製品をココまで高く扱ってきたのには驚きを禁じ得ませんでした。

ただ、“新.名機物語”という記事の性質上、HB-1という機種についての深い掘り下げがなされたりする訳ではなく、文面自体はごく普通の名機紹介といった印象でした。

ご存じの方もいるのではないかと思いますが、6月からキソアコースティック社製のHB-1用スピーカースタンド“PODIUM”が発売になっており、管理人個人としてはそのあたりの詳しい情報を期待していたんですが、、、

しかしながら、一点、管理人にとって有用な情報がありまして、以前からネットの世界においてHB-1のウーファーユニットは、
“画像で見る限り、恐らくはピアレス製”
というコンセンサスがなされていたんですが、今回の記事内で“ピアレス製”との記述がなされています。

管理人の記憶する限り、ピアレス製にソースが付いたのは初めてだと思います。
ネット世界の方々の調査能力に脱帽しつつ、正確な情報の入手を喜びたいところでした。

さて、巻末に掲載されている編集者の声のコーナーで、この記事を書いたのとは別の方がHB-1について記述をされていました。
文面を見る限り、ご当人もHB-1の音を初めて耳にされたようでしたが、
値段やサイズなどで引いていた部分もあったそうですが、試聴の結果は高く評価されたようで

やはり、何でもまず聞いてみなければ、”

という、当たり前と言えば当たり前な、
でも、実際には困難なオーディオ趣味の原則を述べておられました。

管理人個人としては綺麗に飾った記事より、こういう素の感想が心に響きますね。


何はともあれ聞いてみて判断する。

オーディオという趣味においては当たり前の事ですが、管理人もそれを忘れず今後も趣味に邁進していこうと思います(笑)



2010-06-22(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: AUDIO BASIC 55号 

こんばんは

発売から1年ですか~♪
元が高価ですから、ロングラン製品として捉えれば
1年後に特集が組まれても不思議ではないと思います

ピアレス製と、はっきり言及したのは初めてですね
と、するとアルミボディのアレと同じとの線も濃厚ですねw

>何はともあれ聞いてみて判断する。

HB-1、何度聴いたことでしょう・・・(笑)


   
2010-06-22 19:49 | 松本麗香  | URL   [ 編集 ]

Re: AUDIO BASIC 55号 

松本麗香さん

松本麗香さん以上に聞いた方、となるとオーナー以外ではショップ店員くらいでしょうね~

ここまで来たら更なる発展のため、いっそのこと身請けしてしまうというのは如何でしょう(笑)

2010-06-23 15:51 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: AUDIO BASIC 55号 

そうてんさん、こんばんはっ!
昨日、本屋で拝見しました。発売から、もう一年、早いですね。HB-1ですが、昨年ハイエンド大阪で一度デモを聴いただけなので、オーディオ南海さんで聴いてこようと計画しております。本日、書店にて拝見したステレオ・サウンド誌最新号に、松本麗香さんがおっしゃっていたオーディオ・マシーナの2ウエイ小型SPが紹介されており、その15 cmウーハーも「ピアレス」製と銘記されておりました。こちらはオールアルミ製のエンクロージャーで重量12.5kg、ペア定価99万円ほどとのことでした。
2010-06-23 23:33 | M_2000 | URL   [ 編集 ]

Re: AUDIO BASIC 55号 

はじめまして
naoと言います。

ブログに書き込み頂き有り難うございます。
HB-1の記事に関心があり 時々 覗かせて頂いていました。
今後とも よろしく御願い致します。

>何はともあれ聞いてみて判断する。

当たり前のようですが 特にHB-1などは 試聴機会に恵まれない場合も多いでしょうし 現実的には なかなか難しいことかもしれませんね?




2010-06-24 05:46 | nao | URL   [ 編集 ]

Re: AUDIO BASIC 55号 

M_2000さん

専用スタンドが入荷していると言うことでしたので、買う買わないは別にして、近々管理人も一度聞きに行こうと考えています。

TS3の事かな~と思っていたんですが、それはそれとしてオーディオマシーナのブックシェルフは一度聞いてみたい、そして実物を見てみたいスピーカーなんです。
THE PURE SYSTEMもそうでしたが、あのメーカーの製品は写真より実物の方が圧倒的に存在感があるように思いますので、今年のオーディオショーで管理人が期待している製品の一つです。


2010-06-25 16:53 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: AUDIO BASIC 55号 

naoさん

こんにちは、当ブログ管理人のそうてんです。
貴ブログでの上品に機器紹介される文面にあこがれを抱いてしまいそうなんです(苦笑)
勢い、書き殴り系のブログですが末永くお付き合い頂ければ幸いです。

ある程度以上の価格帯になってしまうと試聴機会が限られるのは仕方ないことだと思うんですが、HB-1でも、それ以外でも、聞かずに語ってしまう人が意外と多いことに最近驚かされました。

難しい事ですが、趣味の人としての品を保つためあえて再認識の機会にしてみました(笑)



2010-06-25 17:13 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索