afimpスーパーカーニバル2010にいってきた ~その1~

大阪舞洲で開かれる輸入車の祭典!!

afimpスーパーカーニバル2010

幸い時間が取れましたので今年も行ってきました。


CIMG3979.jpg


昨年このイベントを見に行った時の記事がコチラなんですが

参考記事 その1
参考記事 その2

昨年は公共交通機関を使用してえらく時間を食ったんですが、
今年は昨年の教訓をふまえて実家から車で会場に向かいました。

予想通りと言えば予想通りなんですが、自宅から会場へのアクセスは圧倒的に車の方が良く 30分ほどで到着、割と早めの時間に会場入りが出来ました。


CIMG3964.jpg


トップの写真と同じく会場の一風景、
開始すぐに到着した割には人出もありかなりの賑わいでした。


CIMG3965.jpg


昨年同様、遠目に見る(笑) イベントスペース、
管理人が目にした時はスタコン上位入賞者が数名、インタビュー形式でモディファイに付いての考え方を語っていました。

会場はかなり広いスペースなので、一回りするだけでもそこそこ距離がありましたが、ふらふらと徘徊、見知ったお店の方に挨拶をしつつ、写真を取り集めていきました。


CIMG3948.jpg

CIMG3951.jpg


上はユーロマジックのゴルフ6GTI、
下はフォブシュランクのシロッコです。

昨年のイベントでは殆ど見られなかったこれらの車種もかなりの数を目にしました。


CIMG3969.jpg


コチラはMINIの集団(笑)
輸入車関連のイベントですと、どこにいってもMINIは数多く目にしますが、今年も相当数のMINIが展示されていました。

展示されていた車全体で見ると10のうち、

VW:AUDI:BMW:MINI:その他、の割合は 3:2:2:2:1、

といった感じ、
昨年に比べると圧倒的にAUDIが増えたような印象を受けました。

さて、昨年の管理人の目的がエクステリアチェックだったように、今年の管理人にも重点目標的な観察対象がありました。

それがコチラ


CIMG3978.jpg


ホイール

です。

夏タイヤの寿命がそろそろかと思っていたため、タイヤ交換に伴いインチアップを検討していたんですが、イベント前日の年次点検で

今シーズンは問題なしの結論が出てしまいました(笑)

でもまあ、

今後のこともありますので

今年度の主な観察対象にあることは間違いありません。

上の写真はBBSのRE-V、18インチ、
管理人の検討対象の一つです。

希望していたシュトラーレンMEに比べてデザイン的にどうかと思っていましたが、こうしてみると悪くありません。


CIMG3943.jpg


コチラは輸入車車外ホイールの基本とも言えるOZ、
鋳造ホイールがメインなので、やや対象からは外れるのですが、コレはこれで良い(笑)


CIMG3944.jpg


国内ホイール大手、RAYSのホイールです。
当ブログ管理人、RAYSのホイールです。のブランドであるシュトラーレンのMEと言うホイールに懸想していたんですが、残念ながら廃盤となってしまい、現状お店のデッドストックを探すしかない状況です(泣)

イベント会場でもついつい恨み言が出てしまいました(苦笑)


CIMG3981.jpg


代理店扱いの数種、鋳造ホイールは外観が良いものが多いです。
ただ当ブログ管理人、基本は鍛造で行きたいんですよね、、、、、、

他にも色々見てきましたが、本日は一旦このあたりで、
明日はゴルフ5、その他の画像メインで記事を立てようと思います。



2010-06-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あっしの好きなのは… 

いまだに、

①ランチア・デルタEVOⅡ
②ランチア・ストラトス
③マセラティ・ビ・トゥボ
④FIAT・リトモ130TC
⑤ホンダ・CITYターボⅡ(ブルドック)
⑥アウト・ビアンキ A112アバルト
⑦ホンダ・プレリュード(初代・マイナーチェンジ)
⑧トヨダ・ターセルVS(縦置きFF・ハイコンプ・Vキャブ/3A-HU)
⑨日産・マーチ・スーパーターボ
⑩流星号(スーパージェッターの愛車?)


判りますか?
知ってますか?
2010-06-09 23:39 | みゃ~ | URL   [ 編集 ]

Re: afimpスーパーカーニバル2010にいってきた ~その1~ 

みゃ~さん

何となく熱い車が好きなんだな、という事は分りました。
しかし、このラインナップをみてるとどうしてもビドルボが浮いてるな~、という気もするんですが何か特別な思い入れでもお有りなんですか?

取りあえず流星号は置いとこうと思います(笑)

2010-06-10 16:44 | そうてん | URL   [ 編集 ]

昔… 

某エアガンSHOPの店員が乗ってて、横に乗っけてもらって、ドッカンターボの楽しさとスタイル、内装の高級感、ケツのイキナリの破綻ぶり、等々に魅了されました。

デルタは8Vの並行物を友人が新車で乗ってて、良く一緒に乗って遊んだ(運転もしてました)ので…
この友人には、ダブルジィーアール(いすゞ・ジェミニ・ZZ-R)(FR/1800cc/DOHC)を長期拝借し、乗り回してました。
又、いすゞ・アスカ・ガソリン・ターボの純正アルミを貰って、自分のプレリュードに嵌めてました。

昔の話でした…。
2010-06-10 19:29 | みゃ~ | URL   [ 編集 ]

Re: afimpスーパーカーニバル2010にいってきた ~その1~ 

みゃ~さん

なるほど、それでビドルボとプレリュードなんですね。

管理人にとっては、初めて購入したスターレットのターボの印象が原体験になっている部分があり、車にどうしてもその感覚を求めている気がします(笑)
2010-06-14 16:41 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プレリュード… 

は、会社の先輩が乗っていたのを安く譲り受け初めてのマイカーとして乗っていたんですが、同軸メーターが好きでした。
(まるでAIWA/AD-F80~90のメーターの様で…)
又、電動スライドサンルーフは買う基準になりました。
(借りて暫く乗ったマツダ・FFファミリアも付いてたなぁ)

只、プレリュードには色々と経験を積ませて頂きました。
油圧クラッチのマスターシリンダーからのオイル漏れ(ポンピングして応急対応)、オーバーヒートの対応(クーラントのオイルへの混入チェック)→(ヘッド面研とガスケット交換)

でもCVCCエンジンは言われる程悪くは無かった様な…
(キャブも頻繁にメンテしてたし)

ターセルのVキャブは手こずりましたが…。
ディラーでも触れる人が居なくてメーカー(愛三)送り…。
試行錯誤で自分で弄ってました。
(SUキャフを参考に)

長々とスミマセン。゛
2010-06-15 00:56 | みゃ~ | URL   [ 編集 ]

Re: afimpスーパーカーニバル2010にいってきた ~その1~ 

みゃ~さん

管理人も愛車様には日々勉強させて頂いています。
下手なところを弄るとエラー表示付いてしまいますので、出来るところは限られてしまうのですが、、、、

しかし初めての車に対する思い入れが大きくなってしまうのはみんな同じなんですね。

2010-06-16 14:54 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索