今やってるゲーム ~ベルウィックサーガ~

昔からの友人が

“貴様はコレをプレイせねばならぬ”

と、会うたびに勧めてくるので始めてみました。

彼曰く、

“結構なマゾゲー”

とのことですが、彼は管理人のことを一体何だと思っているんでしょう?(笑)


CIMG3885.jpg


新年度の忙しさも一段落、
余裕もありましたので始めてみました。

ベルウィックサーガ

ファイアーエムブレムシリーズの制作者が別会社を起こして製作、任天堂との訴訟沙汰に発展した“ティアリングサーガ”の続編です。

ティアリングサーガはFE色の強いゲームでしたが、
続編となるコチラではかなりの部分において

難易度が上がる方向に

変更が加えられ、はっきり別物のゲームになっています。

ゲームの評判をざっと調べてみると確かに少々難しそうな印象、
大きなところでは

1:攻撃があたらない
2:レベルが上がっても強くならない
3:貧乏
4:敵CPUが酷いことをする


などの評価があがっていました。

今のところクリア前なので断言までは出来ませんが、確かにこれらの評価も頷けます。

でも、

そこまで難しいか?

正直な感想です(笑)

レベルアップに関しては戦闘フェーズ五ターンごとのセーブポイントを利用すればそれなりの内容を引き当てることは可能ですし、レベルアップ調整でキャラの能力を上げていればそこまで命中率も悪くない気がします。

更には、

キャラ育成無視して強い傭兵雇っていけば結構簡単に進める気が、、、、

まあ、

レベルアップで良い数字が出るまで相当数リセット繰り返す管理人は

そもそも普通のゲームスタイルではないのかも知れませんが(苦笑)

クリアできたらまた記事を立てますのでご期待下さい。


2010-05-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 今やってるゲーム ~ベルウィックサーガ~ 

ファイヤーエムブレムの影響か、キャラ死んだらリセットって事は良くありますが、レベルアップのリセット調整まではやらないですね~。
しかも私の場合、強いキャラよりもお気に入りを主力として育てそうなので、たぶんこのゲーム難しいと感じるかもしれませんw
まだ、やった事はありませんが、面白そうならプレイしてみたいですね。
2010-05-21 20:21 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

Re: 今やってるゲーム ~ベルウィックサーガ~ 

レベルアップでリセットは自分はやったことないんですよ。
けっこう手強そうなゲームに思えますが、そうてんさんの手に掛かればマゾゲーすら生ぬるくなってしまうのでありました。
2010-05-23 17:37 | sergeant | URL   [ 編集 ]

Re: 今やってるゲーム ~ベルウィックサーガ~ 

二条ジョウさん

レベルアップでのステータス調整はエンブレマーの基本だと思っていたんですが、、、、
このゲーム、手広くやるつもりがなければそう難しくないと思います、恐らくこのゲームを難しいと感じるのは色々コンプリートを目論んでプレイする人だけでしょう

、、、あっ、管理人のことですね(笑)
2010-05-24 23:06 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: 今やってるゲーム ~ベルウィックサーガ~ 

sergeantさん

自身のことは中の上くらいのゲーマーではないかと思っていたんですが、、、レベルアップリセットが基本になっているあたり、管理人はどうやら明らかに一線を越えてしまっていたんですね、、、、、、

自覚しておこうと思います(苦笑)
2010-05-24 23:10 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索