そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

af imp  スタコン IN 淡路ハイウェイオアシス

4月末のとある日曜日の朝、管理人は青と緑が美しい場所に来ていました。

その日、その場所で行なわれたこと、
それは輸入車に乗り、そして弄る人にとって

ある意味では目標とも言えるイベントでした


CIMG3775.jpg


写真に見えるのは明石海峡大橋、

ここは 淡路ハイウェイオアシス 神戸淡路鳴門自動車道のSAで娯楽、観光的な要素を備えた大規模な施設です。

全国でもトップクラスの規模をほこるSA、その駐車場にふと目を向けてみると、、、


CIMG3793.jpg


大量の輸入車がっ!!

天気の良い休日、こういった施設ではオフ会と思われる同一車種大量繁殖を目にすることも珍しくないのですが、この日、この場所で行なわれていたのは管理人が通っているVW、AUDI系ショップ、ピットハウスロコによるafimp誌のスタコン撮影会でした。

afimpスタコン、略さずに言うと
AUTO FASHION IMPORT スタイルアップカーコンテストです。
当ブログでも何度か取り上げているafimpという雑誌では毎号、各地のショップから3店を選びそれぞれのショップ客を対象に愛車の撮影会を通年で実施、それらの車を選考員がポイント形式で評価し、年度ごとのランキング付けをしているんです。

で、今回、管理人と愛車様はその撮影会のためにコチラに来た、という訳になります。

今回の撮影会の対象になっているのはトータル40台、
1/40とは言え、愛車様が雑誌に載るというのは感慨深いものがありますね~


CIMG3765.jpg


撮影会自体はこの写真のような感じで、撮影場所に一台一台移動し車と持ち主が一緒に写る写真を撮った後、雑誌記者の取材を受けながら細部の写真を撮っていく形式でした。

管理人は初めての参加になるのですが、他の参加者には慣れている人も多くあちこちで撮影に向けて車の準備をしている姿を見受けました。

管理人は前日の土曜にガッツリ清掃して臨んだのですが、今回参加した感じでは当日もホイールダストや前面に付いた虫の死骸などを掃除する準備はしていったほうが無難だと思いますので、

参加初心者の方は参考までに(笑)

それでは来ていた車の中から気になった部分を幾つか、、、


CIMG3763.jpg


来ていた車の中でも一際めだっていたのがコチラ、
白黒のコントラストが美しいTT、ボンネットやルーフは塗装ではなくシート貼り付けで加工されていました。


CIMG3749.jpg


濃色でまとめたトゥーラン、ボディカラーが愛車様と同じなので色遣いなどがとても参考になります。
写真だと分りにくいですが左フロントに黒でVWマークが大きくプリントされていました。


CIMG3739.jpg


マフラー2本出しのGTI、2本出しは外観がとてもスポーティで良いのですが、2本出しで音が静かなマフラーってなさそうですしね、、、、


CIMG3771.jpg


コチラのGTIは燃料タンクのふたをこんな感じでDIY加工、カーボン柄のシートを貼り、それにビスの頭を貼って制作されたものとのことでした。
、、、愛車様に付けるなら金属金属した質感のものが良いですかね?


CIMG3755.jpg

CIMG3803.jpg


少し気になったホイール、RAYSの鍛造ワンピースとBBS、
参加者のホイールは多岐にわたっていましたがRAYSとアドバンレーシングが目を引きました。

鍛造18インチで良いのがあったら検討したいんですけどね~、、、、、、

そんなこんなで愛車様の撮影も終了、撮影会は続いていますが管理人は施設内を散策してみます。


CIMG3777.jpg

CIMG3786.jpg


施設の裏は遊歩道になっており、色とりどりの花が楽しめます。
天気も良く空と海の青、木々の緑、そこに咲く花々がとても綺麗でした。

で、す、がっ

当ブログ管理人は花より団子、もとい食事っ!!

という訳でこの日のお食事はこんな感じ、


CIMG3787.jpg


施設内の“みけ家”というお店で“淡路牛ロースのステーキ丼”を頂きました(喜)
施設内では地産地消と言うことで淡路島の生産品を主体に販売されており、この丼も淡路牛、淡路米、淡路タマネギを使用しているとのことでした。

言うまでもなく美味しかったです

で、そのあとは特に何もなく、集まった車を存分に眺め回して帰宅の途につきました。

本当は淡路島の観光をして帰ろうかとも思っていたのですが、下調べが足りなかったのと意外と実家からすぐ来れることが分りましたので、淡路島観光は今後準備をしっかりした上でリベンジすることにしました。

そんな訳で愛車様が雑誌に載る日を期待しつつ、
これからも愛車様と共に走っていこうと思います。


Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください