休みの日にしてたこと ~愛車様編~

休みといえば愛車様の清掃、それは管理人にとって最早、

宇宙の法則

とも言えます(笑)

冗談はさておき、しばらく使っていたコート剤が切れたので、ちょっと別の物を試すことにしました。


CIMG3849.jpg


そんな訳で今回のブツは

クリスタルガードワン

オートバックスなどで割とよく見かけるコート剤です。
伊丹市大鹿に本社があるクリスタルガード社の製品で

ガラス系、疎水性

を売りとした製品のようです。

どうでも良いことですが、本社は実家から自転車で行ける距離のようです

製品内容はこんな感じ、


CIMG3850.jpg


今回はお試し用の50ml詰めの製品を購入しました、一回の使用量を20~30mlとしていましたのでおよそ二回分の使用ということになります。
製品の中に施工用のマイクロファイバークロスが同梱されていましたが、コレはごく一般的なマイクロファイバーのようです。

施行方法は

洗車 → 塗りのばし → 約一分待つ → 軽く水洗い → 拭き上げ

という順番、
手順としては直前まで使用していたブリスXと同様ですが、水洗いの行程において、水をかけるだけのブリスXとマイクロファイバークロスで水を流しながら軽く洗うクリスタルガードワンという違いがありました。


コチラは施工前、ブリスX使用時の状態


CIMG3851.jpg


ブリスXも疎水性をうたうコート剤ですが水玉はこんな感じ、

で、クリスタルガード施工後はこんな感じ


CIMG3853.jpg


ブリスに比べ、水玉は若干べたっとした感じになりました。


CIMG3854.jpg


いずれにせよ拭き上げたらこんな感じです。
数日空けて二回目を施行した後の画像ですが、

まあ

綺麗になるのに変りはありません(喜)

拭き上げ段階でムラを消していく必要のあるブリスXと水洗い段階でムラを消すクリスタルガードワン、

施行の手間については両者ほぼ変わりないと思います。
艶、仕上がりについても両者にそこまでの差は見られない印象ですが、高速走行後にへばりついた虫の死骸などについては若干クリスタルガードワンの方が落ちやすかったような気がしました。

値段的にはほぼ等しい両者ですが、回数的にはブリスXの方がやや多い回数施行できる印象です。

そういう意味では恐らく好みの範疇で選んで良いのではないでしょうか。


CIMG3860.jpg


コチラは季節恒例のメンテナンス、
ガソリンタンクの水抜き+α、という事で定期的に使用する類の製品です。

コレについては水抜きさえしてくれればOKなので、選択は適当、今回はこの製品でした。
こういうのは継続が大事だと思いますので、今後もタイミングだけ見て何か使用していこうと思います。

そんな訳で愛車様関連はこんな感じのGWでした。




2010-05-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索