休みの日にしてたこと ~オーディオ編~

合間合間に仕事が入っていたため、大きな事は出来ませんでしたが

細かくは色々やりました(笑)


CIMG3856.jpg





トップの写真は岡山の老舗オーディオショップ AUDIO101 さん、倉敷にいる時は何かとお世話になっていました。

管理人が訪ねた日の店内の様子はこんな感じ


CIMG3855.jpg


!?

HB-1メイプルの姿がありますね(笑)

説明するまでもありませんが、管理人が持ち込みました

AUDIO101ではカナダ産の楓材を使用したオーディオアクセサリーを昔からオーダーで制作販売しているんですが、実は管理人がHB-1メイプルを購入を検討し始めた時点で、もし購入したのならこのお店でスタンドを作ってもらおう、という意識がありました。

そうすれば上から下までメイプルなスピーカーシステムが出来上がりますし(喜)

そんな訳でSPスタンドオーダーの前に、HB-1というちょっと変わったSPをお店の人に確認してもらいスタンドの方向性を決める、それがこの日の目的でした。

当たりまえですが、事前にOKもらってます

その日の朝、HB-1を元の箱に入れて愛車様に乗せた訳ですが

軽い、運びやすい

小さいって素敵です(笑)

想像以上に楽勝だったので現用のSPスタンドも持ち込みました。

まずは現用のスタンドを使用し、自宅と同じような設定にして鳴らしてみます。
使用機器は

エソテリックのCDP→ソウルノートDAC→ラックスマンプリメイン(590A2)

その後、ソースはそのままでアンプをエクスクルーシブのセパレートに切り替え、
その上で現用のスタンドと、お店に置いてあった楓材スタンドを交換して試聴していきました。

しかし、他にもお客いるのにこんな事してていいんでしょうか?

そんな疑問は置いといて、管理人の感想ですが、自宅とは比べものにならないくらい条件の良い部屋に置かれたHB-1メイプルの音は凄かったです、、、、

やはりオーディオは部屋っ!?(笑)

冗談はさておき、まずラックスマンのプリメイン、しかも純A級のアンプで想像以上に鳴るのに驚きました。
HB-1は想像以上に豪快な駆動系で鳴らされていることが多く、このぐらいで鳴らされているのをあまり見ないので貴重な経験でした。

しかしその後、エクスクルーシブのセパレートに切り替えるとやはり桁違い、他のお客さんも

“値段以外は凄く良いな~”

と、初めてHB-1を見た時の管理人のような感想を述べていました(笑)

で、101製スタンドの感想ですが、現用のスタンドAD-35a(ブラックウォルナット材)に比べても響きが豊かになります。

HB-1自体、綺麗な響きを特色としているSPなので

長所をより伸ばそう、

という管理人の思想とも合致しています。

この日お店にあったスタンドは、板厚21mm、支柱は80mm角のものでしたが、店員氏の曰くとしては板厚も支柱ももう一段太い物にしたほうが良いだろう、とのことでした。

残念なことに、この日AUDIO 101の代表は急な用事で不在でしたが、HB-1に対する店員氏の感想は
“売れる理由がわかる”という一言にまとまっていたのではないでしょうか。

その後オーディオの雑談やスタンドの検討、とあるアクセサリーの実演などで時間が過ぎました。

ちなみにこのお店、オーディオアクセサリーの展示などは殆どしておらず、昔ながらのオーディオショップといった様相ではあるんですが、時折バックヤードから

“コレ、ちょっと良いんですよ~”

などとのたまいながら、驚くほどマイナーな最新アクセサリーが出てくる事があります(店舗HP上にも情報は無く、その後もあがらない、、、、)

しかもその選択眼は素晴しく、

結構な確率で管理人を撃墜しています

というか今回もやられました(笑泣)

もっと宣伝するとか展示するとかしたらいいのにと思うんですが、

このお店はいつもそんな感じです

二枚目の写真の中にも写っているんですが、分りますかね。
製品はSPECという会社のRSP-101、コレについてはそのうちまた記事にしようと思っています。

そんなこんなでお礼を述べて、商売っ気があるのかないのかよく分らないお店を後にします。


CIMG3857.jpg


ちょっと時間がありましたので、帰りがけに長船の刀剣博物館を見物、
日本刀の輝きに目を奪われながら帰宅の途につきました。

さて、本日はこんな感じで終了、
今後、GW関連で、車とその他で記事を書こうと思います。




2010-05-06(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 休みの日にしてたこと ~オーディオ編~ 

やはりオーディオは部屋っならば、物置同然と化した我が部屋は最悪の環境でしょう。
レトロゲーム関連のブツが溢れてるってのは・・・・・いい加減に片付けなければとは思っているんですけどね。
2010-05-06 19:35 | sergeant | URL   [ 編集 ]

Re: 休みの日にしてたこと ~オーディオ編~ 

sergeantさん

実のところあまりに綺麗すぎる部屋は聴感上宜しくない場合が多かったりします。

適度な物が配置された部屋はそれぞれのモノが音を作り上げてくれますので必ずしも悪いことばかりではありません。

レトロゲーム系のモノ達が作り出す部屋の音響!!?、

ゲーマー的には全く問題ないどころか、ある意味理想的な世界かと思います(笑)
2010-05-07 17:37 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索