グリコ パナップ  ~リニューアル~

甘いものをこよなく愛する当ブログ管理人にとって、

アイス分野の基本

となっている製品リニューアルされていました。


CIMG3652.jpg


そんな訳で本日のブツは

グリコ パナップ

言わずと知れた有名アイスクリームで、以前当ブログの企画でアイスクリームを紹介していた時にも登場していました(参考記事)

さてパナップといえばバニラアイスにジャム、という組み合わせが基本でしたがふと立ち寄ったコンビニでトップの写真のようになっているのを発見しました。

フタはこんな感じ


CIMG3653.jpg


曰く

“ミルフィーユのようなパリパリ食感”

とのことですが、以前のパナップを思い浮かべても“パリパリ”という食感は出てきません。

どんな風になったかというとこんな具合になりました。


CIMG3654.jpg


綺麗な断面を作ることが出来なかったんで開けた直後の画像ですがおわかり頂けるでしょうか?

ジャムが縦一列で入っていた以前の製品とは明らかに異なり、

ジャムが渦をなすように練り込まれ、ジャムの層に接する形でホワイトチョコが練り込まれていました。

実際の味ですが、ホワイトチョコを含んだにもかかわらず明らかにパナップの味です。

しかし

ホワイトチョコ層の存在が“パリパリ”の食感を生み、かつ本来さっぱりした味わいのバニラ部分にコクを与えています

定番製品の大きなリニューアルは必ずしも良い結果を生まないんですが、この製品に関してはオリジナルの味を損なうことなく更に前に進むことに成功した印象ですね。

あえて文句を付けるのであれば、ジャム部分を残してまとめて食べる選択肢がなくなったために初めから最後まで味がほぼ均一になっています。
ですので一つのパナップをジャムとアイスの比率を変えながら楽しんでいた人にとってはひょっとすると残念に思うかも知れません。

ただ、管理人としてはこのリニューアルは大成功、

限定でもかまわないと思いますので時折、旧タイプを併売してくれれば完璧です(笑)

ちなみに今のところ(2010/04/10)パーティパックは旧仕様の製品ですので両者を楽しむことが可能です。

そんな訳で新製品“パナップ”はかなりお勧めできそうですので見つけたらぜひ一度ご賞味ください。


2010-04-10(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: グリコ パナップ  ~リニューアル~ 

そうてんさん、こんばんはっ!
パナップですね、懐かしいです~♪高校のとき、よく食べてましたよっ。
今年47歳になりますので、およそ30年以上前からの超ロングラン商品ですね、凄いものです。

当時は確か、紙製の筒状の容器に入っていたかと記憶しております。
ご紹介、有難うございます。
これは、また食べないといけないですねっ!
2010-04-12 20:23 | M_2000 | URL   [ 編集 ]

Re: グリコ パナップ  ~リニューアル~ 

M_2000さま

本当にごく最近まで、紙の筒状容器が現存していました。
アイスクリームに関しても次々新製品が出ては消えていっていますが、定番品として長く残るモノもあり、コレはその一つと言えると思います。

たまには甘いものも良いと思いますのでよろしくご賞味ください。
2010-04-14 15:35 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索