出石皿そば そば庄 

最近ふと気がついたんですが、どうもこのあたりは蕎麦どころのようです。
皿そばで有名な出石まで車で15分、周辺に足をのばせば蕎麦を栽培している場所も散見されました。

倉敷に住んでいる間にすっかりうどん党になっていた管理人ですが、これほど近くにあるのなら

食べに行かない理由はありません

そんな訳で第一回です。


103211.jpg


本日紹介するお店は

そば庄 鉄砲店

です。

出石そばで有名な出石がすぐそばだったことに最近まで気がつかなかったことも迂闊でしたが、職場で

“出石でおいしい蕎麦屋知らない?”

と聞いてもあまりはっきりした情報が出てこなかったんです。

それならば管理人がっ!!、ということで早速出石に行ってみたんですが、、、
はっきりした答えが出ない理由はすぐに分かりました。

蕎麦屋、そばや、そば屋、、、、、


一面に立ちならぶ蕎麦屋の看板、どうも50近い蕎麦屋が乱立しているようです。
さすがにこれで一軒一軒味を判断してる人間はあまりいないでしょうね、、、、

でも負けません(笑)

とりあえず、近くに住んでるんですからひたすら食べていこうと心に決め、とりあえず目に付いたこのお店に入ってみました。


103212.jpg


メニューはこんな感じ、このページだけのきわめてシンプルなメニューです。
出石そばはだいたい小皿5皿で一人前、蕎麦が乗る白い小皿は出石焼です。

薬味はこんな感じ


103213.jpg


わさびがサメ肌のおろし板と一緒に出てくるのは好印象です。
で、メインの蕎麦はコチラ


103214.jpg


一皿一口、上品に行くと2~3口といった分量でしょうか。
とりあえずこの日は15皿で終了しました。

味についてはまだ管理人の中で蕎麦の基準ができてませんので “うん、美味い” としか言いようがありません(笑)

店構え、店内の雰囲気もとても良く一回目としては上々の滑り出しだと思いました。
流石に全店制覇は無いと思いますが、今後ちょこちょこと、このあたりの蕎麦屋を紹介していこうと思います。

ところで、帰ってから出石そばについて調べていたら、どうやら小皿は店ごとに独自の絵付けがされているとのこと、

しまった、写真撮ってくれば良かった、、、、、

、、、、反省点として今後の記事に生かしていこうと思います(泣)


2010-03-21(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索