スピーカースタンド “アコースティックデザイン AD-35a”

さて、本日無事にHB-1(メイプル)到着いたしました。

現在、慣らし運転中のスピーカー本体については明日書くつもりですが、同時購入したスタンドの出来に感心しましたので本日はそちらをメインに紹介したいと思います。


102278.jpg


トップ画像の解説は後に回すとして、本日午前、オーディオ南海店員さんがHB-1とスタンドを配達してきてくれました。

HB-1純正のスタンドはアコースティックリバイブ RSS-600をベースにした特注品なんですが、管理人が発注したのはそれではなく、本日メインのネタとなる

アコースティックデザイン AD-35a

でした。
LS3/5aというスピーカー用の純正スタンドとして作られた製品で、YSTという輸入代理店の独自ブランド、“アコースティックデザイン”という名を冠しています。

そもそも管理人が純正スタンドを選ばなかった理由は

1:木の美しさを前面に出しているスピーカーに金属スタンドを当てたくない
2:箱の響きを生かそうというスピーカーに高速振動処理系スタンドはどうよ?
3:そもそも高すぎ


といった所でしょうか、
管理人はそもそもオーディオ機器、とくにスピーカーはHB-1に限らず“楽器”だと考えているのですが、その中でも楽器的な色付けが強いHB-1に積極的に振動を処理するスタンドを使うことに、そこはかとなく考え方の違いがあるような気がした訳です。

何度となくHB-1の音を聞いた感じからすると、一定以上の音量を出す時、純正スタンドとスピーカーに付属するゲルインシュレーターの使用は最大の効果を発揮すると思いました。
ですが、一般的な音量で使用する場合、あのスタンドとインシュレーターの悪影響が出そうな気がしたため、管理人の選択肢からは外れ、この製品を選びました。


102271.jpg


で、本体の箱はこちら、
組立タイプかと思ったらほぼ完成品でした。


102272.jpg


スタンド底面、
本体はブラックウォールナット無垢材で制作されているのですが、底面におもりが仕込まれており総重量11kgとかなり安定感のある作りです。


102273.jpg


設置はスパイク方式、重量感のある付属スパイクもきれいにメッキされており、こちらも良い作りでした。


102274.jpg


コチラは天板、
天板のサイズは17×19cm、写真で見てもわかるように凝った組み木で作られていますが、天板の平面はしっかりでており好感が持てます。
4隅にある白いのはウレタン系の素材でLS3/5a使用時には滑り止めになるのだと思います。

ただHB-1には関係ありませんし、位置もアバウトなので取ってしまいましょう(笑)


102275.jpg


スタンド本体は以前から使用していたJ1プロジェクト製の小型オーディオボードに設置します。
ほとんど調整も不用でしたが、一応スパイクを調節して水平出しとガタとりを行います。

HB-1の底板サイズが20×14.5cmというところなので、スタンドも短い辺を正面に向けて設置したいところですが、

スタンドの構造のせいか、スタンドの向きでかなり音が違います。


102777.jpg


コチラは短辺を正面に向けた設置、


102276.jpg


コチラは長辺を正面に向けた設置です。

短辺を前に向けた設置ではセンターの音が強くなり、
長辺を前にすると左右に音が広がりますがセンターの音は短辺に比べやや弱めになります。


しばらく考えましたが当面長辺を前に向けて設置することとし、J1のボード上での位置取りをきちんとした後、HB-1を乗せ、暫定の設置完了としました。

で、その状態がトップの画像です。
不思議と違和感なく収まりました(笑)

現状でも結構良くなっているんですが、明日もう少し色々確認して記事を書こうと思います。


2010-02-27(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: スピーカースタンド “アコースティックデザイン AD-35a” 

こんばんは

遂にお目見えですねHB-1(^-^)

スタンドですが、私でしたら2を支持すると思いますw
ただ純正スタンドでは、そうてんさん同様に私も1~3すべてが当てはまっていますww

解っているようでまだまだ奥が深いHB-1ですから、使っていくうちに
既存のセオリーとは違う新たな発見があるかもしれませんね☆
 
 
2010-02-28 03:04 | 松本麗香 | URL   [ 編集 ]

Re: スピーカースタンド “アコースティックデザイン AD-35a” 

松本麗香さん

このスタンドの造りを見る限り、値段はかなり安いと思いますので設置可能な小型SPをお持ちの方には十分お勧めできそうです。

HB-1に関してはしばらくの間は頭で予想できることも含めて総当たりで実験して、その結果をダダ漏れさせていく予定です。
結果を見てどこかで議論や理解が深まってくれたら管理人のメリットにもなりますし(笑)
2010-03-01 14:37 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

スピーカースタンドは2~3個持っておくと楽しいですよ。
変なアクセサリー買うよりスタンド複数所有です!
2013-12-27 22:05 | 歌丸 | URL   [ 編集 ]

No title 

歌丸さん

許されることなら、自ら所有した機器たちを余すことなく保存して管理したい、、、管理人宅で問題となるのはスペースだったりします。

スタンド複数持ち!
絶対に楽しいと思うのですが、専有面積がアクセサリー類の比にならないですから、、、、、

しかし、いずれはっ!!
2013-12-29 00:27 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索