ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~

世の中に “音楽” はあまた存在します。

趣味、嗜好、思い出など、様々なスパイスを乗せて、 “音楽” は人の心を癒し、楽しませてきました。

多くの制約の中に初めて生まれ、存在出来たPSG音源やFM音源の楽曲、

スペックとしては比較にならないそれらの “音楽” が時に既存の音楽を遙かに上回る感動を与えてくれることを、

管理人はよく知っています

 “音楽” に貴賤なんかない、

それが管理人の確信です。


そんな訳で、新年早々始めたこの企画、

ゲーム関連CD 10選 

も本日が一応ラストと言うことになります。

いや~、今回は厳しかった。

何枚かのCDを並べて頭を抱える日々が続きましたし、やっとの思いでコレは、と選んだCDがふと見てみたら

鬼のようなプレミアが付いていたり

そんなどんでん返しの末、最後の一枚が決定しました。
それでは行きましょう


102261.jpg


The Best of GRANDIA

発売は99年、発売元はTWOFIVE、作曲は岩垂徳行氏、オリジナルのサントラは絶版になっていますがインディーズレーベル扱いのこの作品は今でも普通に入手可能です。

もともとこの企画ではメーカーやゲーム、作曲家などがかぶらないように選択することを心がけていたため、“LUNAR”シリーズの音楽を手がけた岩垂氏の作品であるグランディアは少し引いた位置にありました。

ですが、上に書いたプレミア発覚で(4万は流石に、、、、)ちゃぶ台返しを食らった管理人、悩んだ果てに原点に立ち戻りました。

自分がよく聴く音楽は何か?
自分が本当に聞き続けていきたい音楽は?


そんな事を自分に問いかけた時、やはり頭に浮かんだのは

“グランディアのテーマ”

だったんです。


ゲームのメインテーマであるこの曲は、 “あの壁の向こうに何があるか知りたい” その思いで旅に出た主人公が壁の向こうに広がる世界を見た瞬間の気持ちを表現した曲だそうです。

イメージ通りのその曲は、

小さなところでは試験の直前、引っ越した先でまず、
そして何か大きな事を決める時など


これまで管理人の生活の節目に必ず流れてきました。

クラッシックでも無ければポップスでも、民族音楽でもなく

その“音楽”はゲーム音楽でした

ちなみに、新しいオーディオ機器を導入して始めに鳴らされるのもコレです。

単体で聞いても素晴しい曲だとは思いますが、本編をプレイしていなかったら果たしてココまで管理人にとっておきな曲になったのか、即断することは流石に出来ません。

ゲーム音楽はその性質上、楽曲としての背景は極めてハッキリしています。
そして後にその音楽を聴く場合、そのゲームの記憶、そしてゲームにまつわる記憶など様々な思い出がその音楽と共に頭をよぎります。

ゲームに対する思い、そのシーンに対する思い、当時の自身の思い、

そんな多くの記憶と共にあるからこそ、ゲーム音楽は高く評価される、
逆に言うと、そういうものがなければ大したことがない、そんなロジックを用いる人もいます。

でも、それって他の音楽となんの違いがあるんでしょう?

多かれ少なかれ、人が大切にしている音楽にはその人それぞれの思い出があり、
歌詞に、そしてその旋律にその人が共有しうる価値観を内包しているのではないでしょうか。

個人の嗜好や思い、それぞれに違うものがあるからこそ、世界にはこれほど多用な“音楽”が存在するんだと、管理人は考えています。

そして、管理人は“ゲーム音楽”というジャンルが好き、

きっとそれだけの話なんでしょうね。

さて、大幅に話がずれました、このCDの収録曲はご覧の通り


102262.jpg


1曲目、グランディアのテーマは言うまでもありませんが、12曲目、スーとの別れ、16曲目、リーン愛のテーマなども本編をプレイした人にとってはグッと来る名曲です。
このCDのためにアレンジとして製作された18、19曲目もとても良い曲です。

本編からの抜粋+オマケ という古いゲームCD的な編成もゲーム音楽好きとしては評価しておきたいポイントでした。


そんな訳で、10枚の紹介が終了しました。

やっぱ10枚はキツかった、、、、、

今の管理人の偽らざる感想です。

色々書いては見ましたが、

ゲーム音楽が好き

その事実を再確認出来たのも大きな収穫だったと思います。

企画ものの作成は手間はかかるし大変ですが、間違いなく楽しいので、どこかで折を見て何か企画考えて見ようと思います(笑)




、、、、、ところで、今回の企画には明らかにしていない条件が一つだけあったんです、


さて、それは一体なんでしょう?

その答えと共に、紹介しそびれたCDを幾つか紹介する番外編をどこかで書こうと思います。
それでは本日はここまで。


2010-02-26(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~ 

そうてんさん、はじめまして♪
オルフィと申します。
岩垂さんの曲はいいですよね。
グランディアのテーマは大好きです♪
私もLUNARから岩垂さんの曲作りの良さには感服しておりましたw
こちらはグランディア2が一番好きな作品ですね。
先月、岩垂さんとお会いした時に作曲や音楽の事で色々話しましたが、
ミックスに自然の音を入れると良いそうです。音に温もりが出るとか♪
2010-02-26 22:02 | オルフィ | URL   [ 編集 ]

Re: ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~ 

最後の最後で全く知らないのがキタw
グランディア、そう言えばまだプレイしてないですね~。
曲だけでも一度聴いておこうかしら……。
2010-02-26 22:22 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

Re: ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~ 

オルフィさん

はじめまして、当ブログ管理人のそうてんです。

>ミックスに自然の音、

成程、言葉だけでも温もりが出そうな気がします。
グランディア2の音楽も素晴らしいですよね~、“POVO”の21曲目別れ、そして決意から22曲目リュード覚醒~人々の祈り、につながる流れはゲーム本編の状況も相まって管理人も大のお気に入りです。

ところで2のサントラお持ちでしたら封入されてたトレーディングカード、どんなのが入ってました?
管理人宅ではゼラ様が微笑んでおり、心に大ダメージを食らったんですが、、、、(泣)

こんな感じのブログですが今後ともよろしくお願いいたします。
2010-02-27 20:59 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~ 

二条ジョウさん

好みも当然あるとは思いますが、管理人にとってベストゲームを一枚だけ選べと言われたら半泣きでグランディアを上げると思います(笑)

PSPアーカイブでも配信されましたがやはりここはサターンかプレステでプレイして欲しい所、ニコ動かYOUTUBEでオープニングムービーを見ていけそうだったらど~かプレイしてやって下さい。
2010-02-27 21:05 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~ 

こんばんは

お好きなゲーム音楽へのエントリーと思いきや、実は相当深い意味を
含ませている文章ということを感じました

どうもうまく言えませんが・・・

2010-02-27 22:45 | 松本麗香 | URL   [ 編集 ]

Re: ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~ 

グランディア来ましたか、懐かしいです。
ゲームのみならず音楽も素晴らしければ言うことなし、その点本作は手堅い作りでキッチリと合格点取れてますよね。
2010-02-28 17:54 | sergeant | URL   [ 編集 ]

Re: ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~ 

松本麗香さん

ここ数回のエントリがどうも説教臭くなってしまったのは個人的には反省すべきポイントです。
他人に迷惑をかけているとかでない限り、人の趣味嗜好は尊重すべきものだと思うんですが、その辺がいい加減になっている状況が実生活にもありまして、、、、

でも基本はゲーム音楽が好きという事だけです(笑)
2010-03-01 14:07 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~ 

sergeantさん

グランディア最高!!(とくに1)

いつでもどこでも上の台詞を叫べる管理人です。
基本はゲームですから音楽だけ良くても仕方ないですしね~。

ここ数年ゲーム音楽は何となく方向性を見失っていたような気もするんです。

2010-03-01 14:10 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~ 

トレーディングカードのキャラクターはロアンでしたねw
ゼラ様はきっついですねwww
2はゼラがラスボスだったので衝撃でした!

去年の11月にPSPでLUNARが発売しましたよね!
http://www.gunghoworks.jp/game/lunar/info/
PSPの本体は持っていませんが初回版だとサントラが付いてきますので
入手したのですが岩垂さんにも会った時にも貰ってしまいCDが2枚になりましたw
これの32、33のピアノはスタ○ンウェイを使っているそうです。
まだ入手してませんでしたら是非手に入れて見て下さい^^

2010-03-08 01:21 | オルフィ | URL   [ 編集 ]

Re: ゲーム関連CD 10選 その6 ~ゲーム音楽~ 

オルフィさん

ロアンなら文句なしですよね、
~DEUS~に同梱されていたのはエレナだったので

“メインキャラしか作ってないんだろうな~”

などと考え、恐らく~POVO~にはミレーニアが入っていると確信していただけに微笑むゼラ様が管理人に与えたショックは甚大でした(泣)

限定版のサントラには興味があるんですが、ボーカル曲の2009版をあまり聞きたくない気持ちがあるので思案中です(苦笑)
2010-03-11 16:59 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索