マグネシウムケーブルスタビライザー MSC-1

ふと目にしましたので買ってみました。

メーカー曰く、

オーディオアクセサリー史上、最もチープなパッケージ

を持つ製品、とのことです。


102181.jpg


うん、チープ(笑)

本日のブツはコチラ

マグネシウムケーブルスタビライザー MSC-1

以前紹介した、

コチラの製品 (参考記事)

コチラの製品 (参考記事)

を製作しているサンシャイン社の新しい製品になります。

製品ジャンルはケーブルスタビライザー、
オーディオケーブル用のインシュレーターというふうに見て頂ければ良いかと思います。

サンシャイン社の方針に“リーズナブルで効果の高い製品”というのがあり、これまでに同社が出している製品の多くに、そしてこの製品にもその意識が感じられます。

今回の製品の中身はコチラ


102182.jpg


円筒形のマグネシウムにケーブルを安定させるための凹みを付けたシンプルな製品です。
大きさは直径40mm、高さ13mm、内径16mm、一回り大きなサイズもありますが、内径を考えるとよほどのケーブルでなければコチラのサイズで十分対応できそうです。

ケーブルスタビライザーというジャンルの製品も今では結構種類があります、
出てきたのはいつ頃だったか、洗濯ばさみを使ったり、糸でつる形でケーブルを浮かせるという手法がそもそもの走りだったとは思いますが、誰が、何時?となると記憶が定かではありません。

管理人宅にも数種類の製品がありますし、自宅で余ったインシュレーターなどもこの用途で使用しています。
いきなり平たく言うのもどうかと思いますが、この手の製品に関して

管理人の耳では比較試聴はムリです(爆)

ただ、

ケーブルを床から浮かす、という対策をきちんと行なった時、
その効果は目を見張るものがあります。


効果としてはSNが上がる方向、しかも音痩せを伴いません。

ご存じの方も多いでしょうが、SNを上げる方向の対策やアクセサリーは時として“音楽の楽しみ”とでも言う部分を奪ってしまうことがあります。
そういうデメリット無くSNを上げられるというのは極めて効果的な対策と言えるでしょう。

なら、単一製品で揃えたら比較試聴は容易では?

当然の疑問として出てくる事かとは思いますが、それぞれに固さや高さ、柔らかさなどが異なるケーブルを単一のインシュレーターで全て浮かせるのは結構厳しい、

そういう意味では適材適所、色々な製品を混在させてでもケーブルを浮かす対策を徹底した方が音に対する影響は遙かに良いでしょうね。

今回の製品、管理人の使用法はコチラ


102183.jpg


スピーカーケーブルです。
床に接する面積が大きく高さが低いため、同種他製品に比べてインシュレーター本体が倒れることは無いでしょう。

そういう意味でこの製品の適所はある程度の太さや重さがあるケーブルの下、又は負荷がかかる部分などが勧められると思います。
ケーブルインシュレーターは背高の物が多いので、この製品の高さと安定感、凹みによる設置の容易さは貴重ですね。


102184.jpg


コチラは製品の説明書ですが、このあたりもだいぶチープな感じです。
一個あたりの値段も素材を考えればかなり安いと感じました。

ケーブルを浮かす対策をする中でサイズ的に適合しそうな部分があれば入手をお勧めできると思います。

ですが、ワンパックだけ購入して終了するのではなく、他の素材なんかでもかまいませんから浮かせられる場所は全て浮かす気持ちで対策してみてください。

いつものことですがサンシャイン社のアクセサリーは値段、質を踏まえてかなり良いものなので、今後もこの方針が続くことを重ねて願いたいと思います。


2010-02-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: マグネシウムケーブルスタビライザー MSC-1 

こんばんは

ウチのケーブル群は、空中配線です(爆)
ケーブルスタビは設置型ではなく、ケーブルに取り付ける方法になりますねぇ(^^;)

ケーブルスタビの発想とは、機器端子間のケーブルにメカニカルアースを
取るということでしょうから、ケーブルのどこか一端が対策ボード等に
触れていれば、ほんの少しはいい事があるかなと淡い期待を
していたりします(笑)


   
2010-02-18 20:28 | 松本麗香  | URL   [ 編集 ]

Re: マグネシウムケーブルスタビライザー MSC-1 

前は空中配線でした(麗香さんに対抗w)

その時は、漏れずにS/N比は向上しましたが、最近は比較的ラフに扱ってるので、音色もそれなりです(笑)
2010-02-19 08:01 | X4 | URL   [ 編集 ]

Re: マグネシウムケーブルスタビライザー MSC-1 

松本麗香さん

振動する床の悪影響から逃れた空中配線ならこの手のアクセサリーは不要とも思います。

記事中の写真、SPケーブルはなにもしなければ空中配線になるのですが、たれさがりでストレスがかかりそうな部分を押し上げてやると不思議と音が変わるようです。

、、、ここまで来たら気持ちの世界だとも思うんですがね(笑)

2010-02-19 17:00 | そうてん | URL   [ 編集 ]

Re: マグネシウムケーブルスタビライザー MSC-1 

X4さん

オーディオを楽しむには自身のストレスを減らすことも肝心です(笑)

この手の対策は自分がストレス感じない程度にやるのが一番です。自分の気持ちに合わせてされるのがトータルで一番楽しく音楽聞けると思います。
2010-02-19 17:31 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索