ぶらり姫路訪問

本日、当ブログ管理人の所在は姫路でした。

目的は2.5個

いつもながらいい加減なはじまりです(笑)


9271.jpg


トップの写真は姫路市内の日吉神社、
本日ひとつ目の目的地の近くにありました。

そもそも今回姫路に行こうと思った理由は、愛車様のオイル交換でした。

以前に述べたことがあったかもしれませんが、管理人の車経験はそう長くありません。
オイルの定期交換が不要だと叫ぶ覚悟はありませんので、定期的なオイル交換は欠かさない管理人ですが、ネット上ではあれがいい、これが良いと情報が多く一概にこれがいい、というものはありません。

これはもう経験をつむしかないと考えている管理人はいろいろなオイルを試して個人的にいいものを探そうというスタンスを基本にしています。

そんなわけで今回ターゲットにしたのは 

“NUTEC”

というブランドでした。

なぜこれか?、と問われても

特に理由はありません

強いて言えば使ったことがなかったから(笑)
そして製品紹介が科学科学していたから、

といったところです。

そんなわけでNUTECを扱っているお店を探したところ、姫路にある “MACARS” というVW、AUDI系のプロショップが見つかりました。

おお、これは一石二鳥!

ということで、まず姫路行きが決定、姫路に行くのなら、ということで以前からいきたいと思っていた場所の訪問を急遽予定にまとめてみました。

そんなわけで向かった先がこちら


9272.jpg


“明珍本舗”

という工房です。

この工房の有名な製品が写真に写っているもので、玉鋼でできた火箸の風鈴なんです。
管理人が始めてこの風鈴の音を聞いたのは学生時代、それとなく見ていたテレビでした。

画面から響いてきた驚くほど澄んだ音色はその後長く管理人の心に残っており、今回の訪問につながった訳です。

しかし、つめが甘いと定評のある当ブログ管理人、営業日の確認はすべきでした

行ったはいいですがなんと定休日、しかし、大体最終的に何とかすると定評のある当ブログ管理人、ちょうど明珍本舗52代、宗理氏と鉢合わせ、めっさ笑顔でお願いしてみたところ、快く見せていただくことができました。

というか直後昼食のご相伴をさせていただき目的を忘れかけました(笑)

日本酒飲みの管理人にとって炭火焼の魚は目的を失念させるのに十分な威力を誇ります。

かなりテレビやメディアで出てきている品ですし、気難しい方を想像していたんですがとても気さくな方で、なんといいますか危うく飲酒して帰れなくなるところでした。

並んでいる風鈴はそれぞれつくりが違いますが、いずれにしてもおそらくこの火箸風鈴でしか聞けない音が聞けました。

参考までにYOUTUBE上にあった動画のリンクを張っておきます  (参考動画)

何とか目的を忘れずにすんだ管理人、目的のものを入手し、次の目的地に向かいました


9273.jpg


こちらが次の目的地、 アイビス姫路東 というゲームセンターです。

さすがに姫路まできたらあるよな、、、、、、

そんな管理人の目的はデススマイルズ2、
ケイブのゴスロリ横シューティング第二弾ですが、VER3.0になってかなり面白くなりました。
この作品のBGMは最近の管理人のお気に入りでサントラが欲しいところです
現状の腕前は安定クリアで稼ぎモードに移行したくらい、人に見られてもいいくらいのプレイがしたいところですが練習場所がな~、、、、、

このぐらいのゲーセンが和田山にも欲しいな、、、、

あえて養父に、とまでは申しません(泣)

そんな心持で最終目的のオイル交換に向かいました。
目的地のMACARSはここのゲームセンターから2km程度のところなのですぐに到着、

ここについては時間指定の作業予約でしたからつつがなく作業終了しました。

今回のオイルはコレ


9276.jpg


NUTEC NC40 NC41

NC40が5W30、NC41が10W50でその二つを混合して使いやすい粘度にして入れる形です。
今回の管理人は半々、粘度としては7.5W40、ということになりますね。

新しいオイルの効果がわかるのは100kmこしてからでしょうし、そのころまた何かのついでにインプレしようと思います。
エレメント交換も込みでしたが、入れたオイルの量がトータル4.7Lとオイル抜きが大変な愛車様にしてはかなり丁寧な作業をしていただいたようです。

会社員から起業した店長の人当たりは柔らかく、とてもいい雰囲気だったことを追記しておきましょう。

そんな訳で、帰宅の途につきます、


9274.jpg


途中、ここで遅めの昼食、ずんどう屋というラーメン店です
結構濃い目のとんこつですが、割と管理人の好みでした。
行きがかりで入ったお店でおいしいものに出会えたのは嬉しいですね。


9275.jpg


で、帰宅、
火箸風鈴については近日中にレポートします。
明珍本舗でいただいた梨は今夜のデザートとしておいしくいただきました。

いつものようにいつものような管理人の休日でした(笑)


2009-09-27(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 


>気難しい方を想像していたんですがとても気さくな方で、なんといいますか危うく飲酒して帰れなくなるところでした。

是非ともコノ回も見たかったです(爆)

冗談はさておき、、、

今回の旅行も楽しそうで良かったですね♪
さすが珍本舗52代の宗理さん(どんな方か存じませんがw)と気軽にお話できる点は見習わなくては駄目ですね♪

ゴルフさまも良い潤滑油が巡って喜んでそうです。

ウチのバイクたちには残念ながら高級な油を買う財力がありませんので!!(キッパリwww
2009-09-28 00:40 | X4 | URL   [ 編集 ]

No title 

一年点検以外の整備とかオイル交換なんて不要、そんな風に思っていた時期が管理人にもありました(笑)

一体どうしてこんな事に、、、、、、、

いずれにせよ、炭火焼きの魚とか食べたらお酒飲まないとバチが当たるんです、確か(笑)

2009-09-29 16:39 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索