そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

伊勢参りしてきました

過ぎゆく夏休み(過ぎ去ってしまいましたが)にあらがうかのように、人生初の伊勢参りを決行してまいりました。

日帰り、愛車様と、ですが(笑)


CIMG0379.jpg


自分でも意外なんですが、管理人この年まで伊勢の神宮にいった事がありませんでした。

そんな訳で日本人としてこれはマズイと思い立ち、伊勢に向かいました。
時は8月末、引っ越しも間近にせまり、泊まりで行く余裕はありませんでしたが、回れる限りきちんと回りたい、そんな思いがありましたので、、、、

朝が早かったです(笑)

ちょっとした事情もあり、愛車様の走行距離を稼ぎたかった気持ちも手伝って、

伊勢神宮日帰りドライブ

という、言葉としては涼しげですが、実は結構なハードスケジュールが確定いたしました。

当日の朝、9時過ぎには到着したかったので出発は6時、朝食はどこかのインターでとればいいや、と考えました。

そんな訳で朝食がこちら、


CIMG0378.jpg


味噌カツ丼、、、ですね。

朝っぱらから

普通に美味しかったといっておきますが、選択としては若干の過ちがあった気がしないでもありません(笑)

そんなこんなで、10時前には伊勢に到着しました。
トップの写真は 豊受大神宮(とようけだいじんぐう)、外宮(げくう)ともよばれる伊勢参拝のスタート地点です。

時間が早かったためか道も駐車場も空いていて助かりました。
御祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)、食物と穀物の神様です。

落ち着いた雰囲気の中、参拝を行いゆっくり施設をまわりました。


CIMG0380.jpg


伊勢神宮では天の岩戸の話から鶏が大切にされており、ゆったりと鶏が歩いています。
小学生のころに飼育委員で襲われた経験もありますが、ここでは素直に眺めることにします。


CIMG0385.jpg


外宮を回り、いよいよ内宮へ向かいます。
写真は内宮の入り口、宇治橋です。

伊勢神宮は20年ごとに式年遷宮ということで建て替えられるのですが、次回の式年遷宮を平成25年に控え、宇治橋は現在立て替え中でした。


CIMG0387.jpg


こちらが皇大神宮(こうたいじんぐう)、通称内宮(ないぐう)、御祭神は、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)となります。

大きな木々に囲まれた宮域は明らかに周囲と雰囲気が違い、自然と畏敬の念が沸きます。
極端に豪奢な雰囲気があるわけではありませんが、この雰囲気を感じられるのはこの地だけなんだろう、ふとそんな事を考えました。


CIMG0390.jpg


さて、ところは変り神宮前の商店街、色々ありましたが、こちらの写真、伊勢といえばやっぱり “赤福” なのですが、赤福の店舗で出されている

“赤福氷”

というもので、モノは見たまんま、
宇治のかき氷の中に赤福が入っています。

味も見たまんまですので、コメントは皆様の想像にお任せいたします(笑)


CIMG0391.jpg


かき氷完食後、愛車様に乗り向かった先がこちら、月讀宮(つきよみのみや)です。
御月讀尊(つきよみのみこと)、内宮の別宮(わけみや)で、内宮外宮からは少し離れた場所にあります。
町中の閑静なお宮、といった感じで小規模ではありますが、周りの方に愛されている雰囲気がありました。

月讀宮をでて、今度は少し遠くまで走ります。
たどり着いた先がこちら

CIMG0392.jpg


瀧原宮(たきはらのみや)です。
瀧原宮(たきはらのみや)と瀧原竝宮(たきはらならびのみや)の2つの別宮があり、御祭神は両別宮ともに天照大御神御魂(あまてらすおおみかみのみたま)。
瀧原宮はその和御魂(にぎみたま)、瀧原竝宮は荒御魂(あらみたま)が祀られるとされています。

管理人、ここが好きです

何がどうという訳でもないんですが、管理人はここの雰囲気が凄く好きです。


CIMG0393.jpg


内宮と比べても引けをとらない木々の豊かさにも感服しますし、、、、



CIMG0394.jpg


大内山川の美しさにも目を奪われます。
何より、この地で感じられる気配が管理人はとても好きになりました。

瀧原宮は内宮外宮から3~40kmは離れているため、車でもなければアクセスは厳しかったと思います。
そんな訳で、今回愛車様と共にこの地を訪れる事が出来てとても良かったと思いました。

これから自宅まで数時間、決して楽な道のりではありませんが、凄く気に入った場所が出来たという事に比べればなんの事もありません。

思いつきに近い形で来た場所ですが、とても良い出会いが出来たと思います。

さて、夏休みも終了、引っ越しも終了、

頑張ってみますかね(笑)


Comments 4

sergeant  
No title

たっぷりと森林浴もできたんじゃないでしょうか。
美しい自然が残っているっていいですよ、癒されます。

2009/09/03 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   
二条ジョウ  
No title

私も伊勢神宮はお参りした事がないですね~。
同じく日本人としてマズイと思っているので
一度行ってみたいとは思っているのですが。

ところで今度は是非、東京に来た際には明治神宮にもお立ち寄りください。

2009/09/07 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   
そうてん  
No title

sergeantさん

森林浴もそうですが、神社特有の雰囲気が強く不思議と癒された気がしました。

森も良いですけど、管理人的には美しい川がポイント高かったですね。

2009/09/07 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   
そうてん  
No title

二条ジョウさん

伊勢神宮に関してはお勧めして良いかと思いましたので是非一度行ってみてください(できれば瀧原宮込みで)

明治神宮はアクセスがいいので何度か参っているんですが、個人的には至誠館へのリアル入門を検討したいところですした。

2009/09/07 (Mon) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください