SELLE-SMP エクストラ

そういえば北海道に行くにあたり、幾つか部品を交換していたんですがまるっきり紹介していませんでした。

そんな訳で今回はその中から一つ紹介です。


P1010115.jpg


今回紹介するのは

SELLE-SMP エクストラ

管理人はかれこれ10年以上 スペシャライズドのボディジオメトリーシリーズからサドルを選んできました。
管理人の知る限り、人間工学的な視点を本格的に打ち出した初めての製品群がBGシリーズで、その中でもサドルの出来は明らかに当時一線を画したものだったと思います。

それでも流石に時代とともに、他社でも同様のコンセプトの製品は多く出現しましたがその中で最も有名になったのがこの製品、SELLEーSMPです。

SELLE社自体は1947年創業のイタリアメーカーで、自転車サドルメーカーの最大手ですがそこからでている人間工学的な製品がSMPシリーズになります。

じつはこのシリーズのサドル、独特な形状が祟ってか

結構高いです。

そんな訳で、今回はこのシリーズの最廉価製品、エクストラを試すことにしました。


P1010117.jpg


写真がこれまで使用していたスペシャライズドのサドル、一見綺麗に見えますがかなり長期間にわたって使用しており結構ヤバイ状態です。


P1010116.jpg


写真を見てもらうと判るでしょうが、サドルの真ん中に穴が開いている構造は共通、
SMP一番の特徴は前半分が下に折れ曲がるような形になっており、サドル全体で軽くS状のカーブを形作っている所になります。

実際に、北海道はこのサドルでいった訳ですが、感想としては悪くないと思います。

ただ、S状のサドルのためポジショニングについてはかなりきちんとしないと当たりが出ないこと、もう一つは結構ポジションが固定されてしまうため、長期間のライディングで痛くなりやすいということですかね。

それ以外について特に不満はありませんでした。

街乗りメインでも十分に恩恵が受けられるサドルだと思いましたので、デザインが許されるのなら一度試しているのも手だと思います。

参考までにコチラのエクストラなら実売5K前後で入手可能だと思いますので、殿部に合うようでしたら高いラインに移動してみるのもありでしょう。

とりあえず管理人は破けるまではこれで行ってみようと思います。



2009-08-31(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索