ゆらゆら北海道旅行 その7 ~ 9日目 浜益~小樽 ~

この日の目的地は小樽、
色々やることがありそうでしたので、いつもより早めに到着したいところでした。


P1010400.jpg


写真は前日浜益で泊まった宿、 “浜の屋” さんです。

到着時間が遅かったので朝食のみお世話になれましたが、とても雰囲気のいい宿でした。
写真は宿の大将、出掛けに女将さんからおにぎりの差し入れがあり、本当に気分よく旅立つことが出来ました。

さて、この日の目的地は小樽、この品の予定走行距離は90kmちょっと、前々日130km、前日120kmから比べると楽な感じですね。

ただ、 西の知床、恐怖のトンネルロード はまだしばらく続くため気は抜けません。

“一体何が恐怖なの?”

ある意味当然の疑問ですがコチラをご覧ください


P1010407.jpg


トンネル出口の写真ですが、管理人の見る限りこのあたりのトンネルは高速道路に近い設計で作られているようです。
写真のように、小さな歩道のようなものもあるんですが、

自転車での走行はかなりリスキーな幅なんです

ここを走ってハンドル操作をわずかにでも誤れば、壁に接触して車道に投げ出される形での転倒がほぼ確定してしまいます、必然的に車道を走らざるを得ないんですが、トンネルは長く、走行している車は かなりスピードを出しています
いったん走り出してしまったら自転車サイドに出来ることはあまりないので、
半ば祈るような気持ちでペダルを回すことになります。

踏まないで、跳ねないで~

と、半泣きで山を駆け抜けました。

山を抜ければ広がるのは穏やかな海、記念に一枚写真を撮ります。


P1010405.jpg


海の色に自転車のボディカラーがよく似合っています。
ちなみに、この自転車の色は “ジャパニーズオーシャンブルー” という名前で設定されています。

、、、、、、ぴったりですね(笑)

同じころ残りの二人も山を通り抜け、何度かかち合ったのでここで紹介しておこうと思います。


P1010425.jpg


こちらは稚内をでてすぐに出会った方で、昨日は同じ宿に泊まっていました。
この後は札幌に行って、本州に下っていくつもりだそうです。


P1010408.jpg


こちらは羽幌の宿からの方です。
自転車は宅急便で北海道に送ったとのこと、そういう手もあるんですね。


P1010412.jpg


越えてきた山々も後ろに小さく見えるのみ、石狩平野に入り、、、


P1010426.jpg


石狩川を越え、一路小樽を目指します。


P1010416.jpg


天気も良好、サイクリングは順調でしたが北海道らしい光景はだんだん減ってきてしまいます。


P1010428.jpg


それでも道端でゆでとうもろこし売っているあたりは北海道以外の何者でもありません(笑)


P1010429.jpg


そうこうしているうちに小樽に到着しました。
宿に荷物を置き、急いで小樽の町に出ます。

目的は当然 お寿司 このために昼飯がいい加減だったといっていいこの日の管理人です(笑)

ただ、町に出てみると寿司屋、寿司や、すし屋、

見渡す限り寿司屋、 というぐらい寿司屋ばかりです。

どこに入ったものか悩みますが、ガイド本なんかありませんし、

そもそもこういう場合ガイド本が一番信用できません(笑)

そんな訳で、 磨かれた野生の勘 と これまでの経験値を総動員して一軒を選びます。

選んだのがこちら


P1010432.jpg


寿司屋通りにある “新岡” というお寿司屋さんです。

結果は大当たり、管理人の野生も捨てたものではありません(笑)
場所が場所ですからネタは当然いいですし、寿司の姿もよく、手もきちんと入っており大将の腕の確かさが伺えました。
小樽でそんなに多くの店を歩いたわけではありませんが、これまでの人生経験から考えると値段も含めかなり良心的、近所に在ったら通うレベルです。

3~4軒は回りたいと思っていたので、さらっと済ますつもりだったんですがついつい量がかさんでしまいました。


P1010438.jpg


そんな訳で普通に観光、こちらは “海鳴楼” というオルゴールショップ、小樽といえばガラスとオルゴールでしょうが

管理人ガラスにはそんなに興味ありません

ですが、オルゴールには強い興味があり、小樽での大きな目的でした。
ですのでこのお店から一台、自宅に向けて発送がなされていますが、それはまた後の話です(笑)


P1010447.jpg


小樽の夜景、なかなか綺麗なものですね。

ですが管理人は色気より食い気、


P1010441.jpg


お腹もこなれましたので二軒目、 “ひきめ” です。

ここもなかなかいい感じだったことを報告させていただきたいと思います。


P1010449.jpg


なんだか変わったアイス屋さん


P1010452.jpg


ここでデザートを食べて、この日は終了となりました。
明日の予定は小樽観光→札幌

結構運動しているはずなのにやせた感じがないのが残念ですが、今日はここまでといたしましょう。


2009-08-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索