そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

ゆらゆら北海道旅行 その3 ~5日目 知床~網走 ~

5日目の朝は霧雨で始まりました


P1010233.jpg


前日4日目の宿泊先は “らうす第一ホテル” 
なんと当日、有名人が同宿しており、管理人大興奮です。

その有名人とは 生物学者の千石正一先生
幼小の折、将来の夢は “いきもののはかせ” だった当ブログ管理人にとっては当時憧れていた方の一人です。

食事時や、大浴場で間近におられたのですがとても声はかけられませんでした。


さて、脱線しましたがレンタカーを駆り、目的地に向かいます。


P1010236.jpg


知床峠、ご覧の通りガスで曇って視界不良でした(泣)


P1010251.jpg


5日目第一の目的地、知床の国立公園です。
写真のような高架木道の上を歩く展望エリアと


P1010254.jpg


下を歩き知床五湖を回る散策エリアに別れています。


P1010257.jpg


一湖、デジカメの画面ではイマイチな写真に見えていましたが意外と綺麗にとれています。


P1010260.jpg


木の隙間から見える二湖、、、
そんなこんなで小一時間散策して駐車場へ戻りました。
ちなみに知床五湖の散策道入り口にはこんな立て看板がありました、ご覧下さい。


P1010265.jpg


この看板には書かれていませんが、禁止事項が箇条書きになっている物もあり、

1:ヒグマに接近しない
2:ヒグマに餌を与えない


とのこと

、、、、、、、、、


1と2って同じ意味じゃね?(笑)

などと考えていた管理人は比較的余裕があったのかも知れません。

実際問題として、散策道を歩いているとき頭の中でFC版 “プーヤン” のオープニングテーマがリフレインしていたことは秘密ですが。


P1010264.jpg


国立公園のレストハウスで食べたソフトクリーム、ハマナスと何かだったはずが思い出せません(笑)
あっさりしていて割と美味しかったです。


P1010267.jpg


国立公園内の道路では路上に鹿や狐がうろうろしています。
子狐はなかなか愛らしい感じでした。


P1010270.jpg


国立公園を抜け、網走に向かう道中で昼食、味も内容も見たとおりの代物です(笑)


P1010282.jpg


ほんの道すがらにも見所は多数あるのが良いところ、自転車で走っていればなお良かったのでしょうが、、、、


P1010273.jpg


コチラは “オシンコシンの滝” という所、
管理人、滝は好きです。

とても綺麗な滝でしたが、強く印象に残ったのはこのお方、


P1010279.jpg


うん、なんか凄い

滝の駐車場付近に住み着いている猫さんですが、、、なんかスゲエの一言でした(笑)


P1010291.jpg


コレは小清水原生花園というところで見たハマナスの花です。
原生の植物をみるための場所は多くありましたが、ココは比較的大きな施設でした。


P1010293.jpg


そこの施設で食べた “クリーム童話” というメーカーのアイスクリーム、
以前の北海道ツーリングの時から気に入っている品なんです。

なんか食べてばっかりですね(笑)


P1010296.jpg


そんなこんなしている内に5日目の目的地網走に到着、
レンタカーを返却して宿に入りました。

ちなみにここまでの車はベルタ、1.3Lの方でした。

車に対する感想は控えたいと思います

これで5日目終了、
実はココでちょっとしたトラブルに気がついた訳なんですが、それは明日以降のお話にしたいと思います。


Comments 4

二条ジョウ  
No title

ヒグマに餌あげるってどんだけー。
というより、1と2は確かに同じですw

自然を満喫しながらおいしい食事。。。
いいですな~。

2009/08/06 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   
そうてん  
No title

二条ジョウさん

本来、この時期の北海道はすっきりとした晴れの日が殆どなんですが、今年は北海道ですら天気がぐずついており、少し残念でした。

管理人個人としてはヒグマに接近するなどというイベントは断固拒否したいものなのですが、世の中にはそんな人もいるんですかね~。

2009/08/06 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   
オニキス君  
そうてんさんへ

こんにちは、生き物博士ですか!お声かければ
良かったのに~、ってお顔まで記憶されてる
そうてんさんは何者!(笑)
今回は車で移動、北海道は広いですからね
ヒグマにエサはあげちゃダメですよね
ハイ!右手をどうぞって(爆)
それにしても、アイス好きですね~v-411
駐車場のネコは、でかぁ!主ですねアイツは

2009/08/27 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   
そうてん  
No title

オニキス君さん

昔よく見ていた “わくわく動物ランド” という番組によく出ておられたんです。
割と個性のある外見の方ですので、早々忘れることは出来ないんです。

しかしあの猫は凄い、、、、まさに主。
普通に駐車している車の下に転がっているあたりに貫禄を感じました(笑)

2009/08/29 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください