ゆらゆら北海道旅行 その2 ~3、4日目~

三日目の目的地はこちらでした。


P1010226.jpg


そんな訳でこの日は朝から雨、当初の予定通り今日は電車での移動日です。

札幌を出て根室まで順調に行っても6時間の道程、釧路までは特急があります。


P1010198.jpg


管理人が特急といえば当然車内販売でアイスの購入です。
流石にここまでくればいつものスジャータではありませんでした(笑)


P1010200.jpg


旅の途中での一枚、釧路以降の電車は一両編成、
基本無人駅で駅はこんな感じ、可愛らしいです。

9時に札幌を出て4時ごろに根室に到着、雨がひどく

途中で電車が止まったのは内緒です

到着してすぐに立ち寄った喫茶店で注文したのがこちら


P1010201.jpg


コケモモソースのアイスクリームです。
ちなみに場所は “サテンドール” という日本最東部に存在するジャズ喫茶でした。

当ブログ管理人的なポイントとしてSPはパイオニア、アンプはサンスイの607でした。


P1010203.jpg


こちらは夕食前に軽く一つまみ、という感じで食べたものなんですが、ご当地根室では知らないもののないという超有名メニュー “エスカロップ” という名前です。
内容としてはバターライスの上に薄めのトンカツ、そしてデミグラスソースという組み合わせです。
市内の洋食屋さんに端を発するそうですが、管理人は今回はじめて知りました。

この日の宿泊は駅近くのビジネスホテルでした。

翌日の天気予報は曇りのち雨、
曇りのうちに片をつけようと、自転車を走らせます。

向かった先はこちら、


P1010210.jpg


納沙布岬です。

根室からですと片道およそ25kmのサイクリング、35号線を南と北で行き帰り、
ひたすら山道だった1、2日目のサイクリングとは違い、この日は初めて北海道らしい道です。

北海道らしい道とはこんな感じ、


P1010213.jpg


ひたすらまっすぐな道です。
町と町の多くはこんな感じ、

それが北海道

といった感じですかね。


P1010206.jpg


納沙布岬の資料館、
北方領土に関する展示が多いですが、動物、植物の剥製なんかもありました。

お土産を入手後、北側の道を帰ります。
南の道はやや民家が多く、アップダウンはそんなに無し、
北の道は典型的な北海道の道でかなり走りやすい感じでした。

根室に戻った後、次どうするか考えます。

1:厚床、標津の方向にいける限り走る
2:レンタカーでGO


天気予報で見る限り、翌日、翌々日の天気も今ひとつの気配、
それを考えるとレンタカーで距離を稼ぐのも手かなと思い、根室からレンタカーで移動開始しました。


P1010232.jpg


目的地は羅臼、
写真は羅臼の道の駅、実家に生鮮品を発送しました。

管理人はこちら


P1010230.jpg


同道の駅で販売している “海洋深層水ソフトクリーム” 

色はイメージに伴う着色なのかもしれません(笑)

味は普通でした。


P1010235.jpg


この日の宿泊は羅臼の温泉宿、
温泉も良く、値段を踏まえると十分以上な食事内容でかなりいい宿だと思います。

ただ、山の中だけに露天風呂に入浴しに来る虫が多かったのが残念でした(笑)
そんな訳で本日はここまで、

せっかく車ということで、翌日は知床に向かいます。



2009-07-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

北海道行きてーっwww
なんかいつもうらやましがってる私ですw

私もこの間静岡の方に行ってまいりました。
仕事な上、鬼の上司と一緒だったので全く楽しめませんでしたが、それでもたまに地元から離れて遠出するのも悪くないもんですね。

それにしても北海道のアイスというのもまた格別そうですね~。
2009-07-30 22:44 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

No title 

自転車で何処に行くんだろうと思ってたら、まさか北海道とは。
それにしても、美味しそうなのを食べられて・・・・・いいなぁ。
2009-07-31 22:18 | sergeant | URL   [ 編集 ]

No title 

二条ジョウさん

アイスも良いんですが、北海道の奥義(笑)は各地で販売されているご当地瓶牛乳と確信しています。

詳細は今後またどこかで、、、
2009-08-05 23:30 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

sergeantさん

独り身の実力を余すとこなく発揮してみました(笑)

正直、定年するまでいけないだろうと思っていたんですが、、、、チャンスは強制的に作ってみるものだったようです。
2009-08-05 23:32 | そうてん | URL   [ 編集 ]

そうてんさんへ 

こんにちは、ご無沙汰しておりました!
すみません!
北海道シリーズいっぱいになってますね~
順をおって読ませていただきますね!
電車が止まっちゃうほどの雨だったんですか!
そんな日にサイクリング~やりますね(笑)
しかも、夕食前に軽くとんかつなんてv-405
並では出来ないこの荒業~スゴイ
2009-08-27 12:56 | オニキス君 | URL   [ 編集 ]

No title 

若いころなら雨でも走ったでしょうが、今回は天気予報でやばい事を確認したためこの日は電車で移動していました。

北海道に行っている間は色々食べ過ぎてひどいことになってしまいました(笑)
2009-08-29 22:23 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索