そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

MTBパーツカタログ 2007

毎年のお楽しみ、

MTBパーツカタログ2007年度版が発売になっていました。


CIMG0550.jpg

自転車を趣味としていても、特に部品なんかについては欲しい物があってもそれぞれの店舗によって扱いがあるもの、ないものに分かれます。

そもそも小さな規模で運営していることの多いサイクルショップで
さらに部品の在庫の多い店なんかはほとんどないのが実情です。

そんな中、自らの自転車にあう部品、ないしは合わせたい部品、などに対する情報源として
毎年発行されるこの本はかなり貴重です。
同じコンセプトの本はもう一種類(それも年度ごとの発行です)
ありますが、最近はこちらしか買わないですね。

オーディオ雑誌にたとえるなら、AA誌の増刊のケーブル大全とかに当たりますが、オーディオ雑誌がアクセサリーを取り上げることが多いことから比べると断然重要な本になります。

基本的な構成は、カラーページの多いカタログなんですが
最近は、何かしらのコーナーを設けていることが多く、
それも、カタログとしての機能を損なわない量で、
かつ、それなりに読めるものになっています。

今年は

CIMG0551.jpg


こんな感じです
それぞれの用途に対するお勧めパーツの紹介ですね
ほぼ街乗りのみですので一応ここを紹介です。

近々MTBの分野で

一つやってしまおうと思っていること

があるので
楽しく眺めています。

しかし、今にしてしみじみ思うことがあるんですが、

、、

なんといいますか

、、

“自転車の部品って安いよな~”

です。

最近、オーディオのおかげで金銭感覚がすっ飛んでいますので
なんかどれみても

おっいけるな

などと思ってしまいます。

う~んどうしたものでしょうか(笑)

Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください