丹波市に桜をさがして、、、

現在管理人が住んでいる
ここ柏原ですが、じつは驚くほど

桜の木が多いです

本日はゆったりと自転車で桜を追っかけてみようと思います。

(オチあり)


CIMG3353.jpg


本日の更新は写真がメインの気楽なものです。
当ブログの画像はクリックして頂けると拡大しますので、
良さそうなものについてはクリックして頂けると有り難いです。

それでは始めます


CIMG3337.jpg


勤務先へ向かう道です。


CIMG3334.jpg


職場の裏手の桜になります。
この日はまさにピーク越えで、風に舞う桜の花びらが綺麗でした。


CIMG3342.jpg


自転車での通勤路を奥に行ったあたりです。
完全に桜並木って感じですね~
ドラマとかゲームの場面になりそう。


CIMG3341.jpg


上の写真の右側にある柏原川です。
流れる花びらが日に照り返して煌めいていました。


CIMG3346.jpg


すこし場所を移して、田ステ女(でんすてじょ、と読みます)公園に登ってみます。
田ステ女は元禄の俳人として名を知られる柏原出身の有名人です。

この公園は田ステ女の過ごした千日寺の跡地です。


CIMG3347.jpg


公園の裏に山へ向かう小道がありましたので登ってみるとハイキングコースに横入りできるようでした。

諸般の事情から深入りは避けました (後述しますが完全に手遅れなんですけどね)


CIMG3350.jpg


山から下りて、桜の咲き乱れる公園でふと上を見るとこんな感じ、
風に舞う花びらが雪のようで、あまりの美しさにしばし時を忘れてしまいました。
どこかで見たんですが、海外のソメイヨシノは花びらを散らさないそうで、木についたまま枯れていくそうです。
なんだか不思議ですが、舞い散る桜は極めて日本的な美しさだと思いました。


CIMG3355.jpg


桜の美しさに忘れられがちですが、足下には確かに春が息づいています。

そんな色々な花を見ながら家に戻りました。
本当に充実した春の一日だったと思います。




、、、、、、、ここまでは


さて、本日のオチです。

当ブログ管理人は、

重度の花粉症です(泣)

しかも、主に気分の問題で

マスクを付ける事はありません

さて問題です(笑)

重度の遅発型花粉症の持ち主である生物が、

この時期、

マスクもせずに日中自転車で徘徊した挙げ句、
山奥にまで踏み行ったりしたら、、、


いったいどうなるでしょうか?


答えは皆様の想像通り、

分っていた事とはいえ、本気で酷い事になりました(笑)


、、、、それでもきっと来年も同じことをするのだと思います。


2009-04-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

こんばんはそうてんさん^^

そして、ご愁傷様でした(笑)


地元の桜も満開でしたね♪
諸事情により、帰り道に見ただけでしたが・・・残念・ω・`


しかし、サイクリングも大変ですね^^;
私は花粉症の症状があまり無い(目が痒くなるときがある)ので、杉とかではないです。

まぁ、家のイグネとかが杉なので、そうてんさんには厳しいお家かもしれません(核爆)


来年こそは、【マスク】をつけてサイクリングしてくださいね♪
2009-04-13 21:59 | X4 | URL   [ 編集 ]

No title 

イグネがある家は管理人の将来の希望物件です(笑)

実際、花粉が出るのはごく一時期だけですし、加工の過程であまり関係なくなるため、建築材としてのスギにはあまり影響なかったりします。

マスクは、、、、付けた方が良いのは分っているんですが、
つけたくない(笑)
んです。

まずはこの性格の改善から考えるべきなのだと思います。

2009-04-14 15:19 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

こんばんは

いいロケーションだなあ♪
マスクするのも忘れそう(鼻死)

 
2009-04-14 18:37 | 松本麗香  | URL   [ 編集 ]

No title 

松本麗香さん

あまり有名な場所ではないんですが、個人的にはかなり桜が綺麗な土地だと思います。

反面、ライトアップなどはありませんので、月が明るくなければ夜桜が厳しい、というのはありそうですが。

マスクは、、、いいんです。
多分ポリシーなんですから(笑)

2009-04-15 16:38 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索