浦霞 純米大吟醸

このカテゴリーの紹介もしていかなければ、

部屋の隅に瓶がたまってしまいます(笑)

てな訳で、本日の1本はコチラです


CIMG3148.jpg


今回紹介するのは

浦霞 純米大吟醸

です。

浦霞は宮城県の蔵で創業1724年の老舗です。
“浦霞禅”という純米吟醸が世間で一番有名なタイトルですね。
“禅”はトヨニシキ50%精米ですが、
コチラの純米大吟醸は山田錦45%精米、
酵母は自家のものを使用しています。

その他の情報はこんな感じ、


CIMG3149.jpg


色合いはやや黄みがかっておりこんな感じなんですが、、、、


CIMG3146.jpg


写真の取り方は要研鑽、といった所のようです(笑)

肝心なお味に関してですが、比較的柔らかな口当たりです。
何かが飛び抜けてというのではなく、全ての要素が高いバランスでまとまっている印象で、色々考えずすっきり飲める味だと思いました。
飲み方の推奨ですが、この時期なら室温がベストだと思います。

当然、アテを選ぶお酒ではありませんが、あまり個性が強い相手だと良さが分かりにくいかも知れません。

何かの折りに飾らなく飲む、そんな雰囲気を感じさせてもらいました。


2009-02-26(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索