日本酒紹介 ~男山 純米大吟醸~

丹波の冬は順調に寒くなっています。

そんな訳で、コタツで日本酒という幸せな時間が最近のお約束になりました。
今回紹介するのはコチラです。


CIMG3047.jpg



写真は朝ですが、朝から飲んでた訳ではありません(笑)

本日朝、窓を開けたら世界はこんな感じでした。


CIMG3045.jpg


なかなかいい感じでしょう。

今回紹介するお酒は

男山 純米大吟醸

です。

男山は北海道の蔵ですが、遙か昔には伊丹に蔵を構えていたそうです。
蔵としての歴史はかなり長いブランドです。

この酒の内容はこんな感じ


CIMG3048.jpg


山田錦を38%精米、この段階でも良いであろう事は簡単に想像できます。

雪の多い中、
伊丹出身の管理人が男山を飲むというのは何となく趣があって満足げです(笑)

味については管理人などよりよほど詳しい方が多くのコメントを出していますので詳細にコメントするのは避けますが、一言で言うと

清酒らしい清酒

といった感じでしょうか。
すっきり辛口のなかに日本酒らしさがしっかりと存在しており、納得できる逸品です。

冬の寒い日々の中、ゆったり日本酒に浸る、というのも楽しいと思いますよ。


2009-01-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは

純米酒、いいですね(^-^)
私は米と米麹だけのお酒が大好きです♪
さながら6Nみたいなものでしょうか(笑)
 
2009-01-15 20:45 | 松本麗香  | URL   [ 編集 ]

 

松本麗香さん

38%精米となると確かに6Nクラスでしょう(笑)

恐らく35%で7N、と言ったところですね。最近それ以上削ってるお酒があったかどうかは分からないですね~。

まあ、今は8Nもないですし、、、、、

(凄い会話だ、、、、)
2009-01-16 18:23 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索