愛車様外装変更計画 ~コンセプト編~

昨年の暮れ頃
管理人のパソコンのデスクトップに一つのワードファイルが生まれました

そのファイル名は

“愛車様外装変更計画!!”

といいます。


大仰な始まりになってしまいましたが、
とりあえず何度か話に出ていた愛車様の外装変更計画のコンセプト紹介が今回の記事です。

今年の6月に愛車様は初の車検を迎えます。
それが終了した後、外装に手を入れてコーティングに出し、愛車様の外装について完結させる。

というのが今年の大きな予定になっています。


間延びしてもいけませんので、件のファイルの冒頭に記載されているコンセプトを提示いたします。



愛車様外装変更計画!!

コンセプト

1:ぱっと見は純正?、知ってる人が見るとおおうっ、という感じ。

2:エアロパーツの塗り分け希望、影蒼一色にすると多分もっさりしてしまいます(笑)

3:過激なスタイルには致しません。


期待された方には申し訳ありませんがコンセプトはこの程度です。

とりあえず個々について説明していきますが、
その1については文字通りです、ワンオフとか愛車様の特徴であるグリル周りが変わるようなデザインにするつもりはありません。
あくまで製品として出ている物のなかから無理なく装着できる物を探しています。

知らない人が見たら “綺麗な車だな~”
知っている人が見たら “やっとんな~”

そんな見た目を予定しています。

その2ですが、コレも文字通りなんです。
黒系統のGTIはエアロパーツを同色塗装してしまうと個性が消失しがちで、そこから個性を創造しようとすると、管理人の見る限り相当な努力が必要なようです。
でも、管理人にそこまでのつもりはありません。
という訳で、基本は純正色の影蒼にする予定ですが、フロント、サイド、リア、いずれのパーツに付いても一部塗り分け出来る製品を選ぶ予定です
現時点で組み合わせる色は黒の予定なんですがコレについては部品の検討が進んだ段階でショップの人にも交ざってもらって検討する予定です。

その3についても~、以下略します(笑)

この場合は車高などの問題が大きいですね。
特にフロントリップに関しては、多くの製品で通常よりも地面から近くなる製品が多いです。

ただ、 “車高と偏差値は正比例する” という某氏の名言に敗北した訳ではなく、単純に

これ以上下げたら何かで擦る

という管理人の運転技術に対する冷静な判断から、
車高は純正に準じる物、というのが選択基準になりました。
擦ってしまっている車外エアロをつけている車っていうのに、あまりいい印象がないのも一つの理由でしょうね。

文章ばっかりになりましたが、コンセプトはこんな感じです。

そのうち二回目をするつもりですが、その際は現在想定しているパーツを上げていきたいと思います。


2009-01-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

これからも楽しみが続きますねぇ(笑)
ウチは今年第2子が誕生しますので、とりあえずは弄りSTOPがかかりました(ToT)
2009-01-11 19:48 | 軍鶏 | URL   [ 編集 ]

 

軍鶏さん

それはおめでとうございます。

弄りストップの期間が長ければ長いほど、たまったマグマの爆発は大きい物と信じています(笑)

2009-01-13 14:41 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索