2008年総括 ~愛車様編~

年末ですので、
昨年同様に今年のまとめをしておきたいと思います。

それでは行きます

年末恒例、ありがちランキング


です(笑)


年末ランキング条件

1.年内に施行、記事立てしたものを対象とする

2.ランキング形式でベスト5を決定する

3.決定の基準は管理人の 主観 に一任する。

4.上記、主観の選定要因は 車生活に与えた幸せ係数 を主たる選定事由とする


以上です。

基本的には昨年同様ですが、確認すると結構数がありましたので今年はベスト5としたいと思います。

では色々飛ばしてランキングに移りましょう


第5位はコチラ

Glof5 LED Cherry Red Tail Lamp


CIMG1850.jpg


です。  (参考記事)

リアビューの印象が段違いになり、愛車様に近付くとついつい見惚れてしまいます(笑)

機能がどうこう、というものではありませんが大きく管理人を幸せにしてくれた逸品、
ということで堂々のランクインです。


第4位はコチラ

パサートCC用 ヘッドライトスイッチ


CIMG2928.jpg


です。 (参考記事)

先日紹介したばかりの品ですが、早速のランクインです。

直前までコレにするか、オイルキャップにするか悩んでいたんですが、手に触れる頻度が段違いのため、こちらが選ばれる結果になりました。

見た目も良いのですが、何よりその機能性、スイッチを廻したときの感覚が管理人を日々幸せにしてくれました。
価格的には他のランキング入りした製品に劣りますが、 幸せ係数 では負けていません(笑)

やはり実際に触れる製品というのは大切なのだと実感させられる逸品でした。


それではいよいよ第3位、
第3位に選ばれたのはコチラ、

SACHS パフォーマンスセット


CIMG1633.jpg


です。 (参考記事)

思えば、愛車様に出会う前の自分には車のサスペンション変更、などというイベントは想像もつきませんでした

乗り心地の改善は明らかで前後1cm程度車高が下がったことが外観に与えた影響も少なくありませんでした。
ネガティブなポイントは車高の低下に伴い、フロントリップをこすってしまったことでしょうか。

以後気をつけています(笑)

そんな教育的なポイントも含めて、第3位にランクインです。


そんなこんなで、残すところも後2つ、
第2位に選ばれたのはコチラ

デジコア808


CIMG2994.jpg

です。 (参考記事)

先日書いたところの書き逃げ記事!!、 

ランキングで紹介して逃げ切ろうという腹です

かかった費用は文句なしに今年最大!!

数度の調整を経て、なかなかの音を奏でています。

カーオーディオは自分でいじれる部分の少なさ、細かな調整などの部分で
ピュアオーディオに比べ、ショップのもつ比重が大きいため
この順位はショップの調整の腕も含めての受賞です。

ドアを開けたときや、バックギアを入れたときにミュートがかかるなどの小技、
意外と燃費に悪影響がなかったことなどもポイントが高かったですね~


それではいよいよ今年の第1位、
栄えある(?)今年の欲望ランキングの頂点にたったのはコチラです。

BBS RG-H


CIMG2121.jpg


人生初の後付ホイールが堂々、今年の第一位に選ばれました (参考記事)

ロードノイズの減少、乗り心地の改善、燃費向上、外観の向上などなど、上げだしたらキリのないくらい多くの分野で改善が認められました。

第二位のデジコア808が管理人を幸せにしてくれるのは “音” の部分だけであるのに対し、
“車を運転する” という行動の中、多くのカテゴリーで管理人を幸せにしてくれたことが今年の第一位となった理由です。

よもやホイールの変更だけでここまで変わるとは思ってもみませんでした。


、、、、、ランキングとしては大体こんな感じになりました。

総括としては、


結構色々やったな、、、、、

といった所でしょうか(笑)

これまで記事に上げていなかった部分で、今年変化があったことと言えばセルフのスタンドに行くようになったこととか、

ガソリン満タン入れないクセがついた

ことなんかがありますか、
今年のガソリン価格は異常でしたからね~。

最近はかなり安くなっているのに、ついつい半分ぐらいで給油をやめてしまうことがあります(笑)


そんなこんなで、色々やった2008年も残すところあと2日、

来年も幸せな車生活ができることを祈りつつ、
本日はここまでとさせていただきたいと思います。


2008-12-30(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

う~ん,かなり手を加えておられますね。
しかもすべて上質のものばかり。
ランキングつけるの難しかったんじゃないですか??
2009-01-01 17:30 | hirokick | URL   [ 編集 ]

 

hirokickさん

後から確認して、こんなにやってたのか!?
と驚いてしまったくらいです。

上質などと言っていただけるとうれしくなってしまうのですが、できるだけ雰囲気を崩さないように、というのが自分のスタイルなのだと判ってきたように思います。
2009-01-03 22:39 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索