デジコア808

この記事が “GOLFⅤ GTI” のカテゴリーで100個目の記事という事になります。
そういう訳ですので、今回の記事は 100 にちなんだものにしようと思います。

それでは行ってみましょう、年度末書き逃げ記事、

そうてんの、実はこんな事もやらかしていました(笑)


CIMG2989.jpg


まず、上の写真をご覧下さい。

電装系のボックスから、

本来は存在しない赤いケーブル が伸びているのが確認出来るかと思います。

このケーブルの伸びていく先が今回の記事の種になります。


そもそも、愛車様を迎え入れてすぐの段階でスピーカーは外付けを導入していました。

紹介記事その1
紹介記事その2

見返してみても当時の段階で

“アンプは積みたくない”

と考えていたのは明らかです。

何故かと言えば、オーディオの世界は泥沼という知識を元々持っていたのも一つですが、カーオーディオが車内という限られた移動空間を対象としている以上、

重量増加及び電力多用における走行性能の劣化

が避けられないからと考えていたからです。

当時カーオーディオ雑誌などを見てみても、アンプを搭載するとなるとプロセッサーも込みで軽くても10kg前後、重くなれば100kg近いようなシステムになり、消費電力を含めると愛車様の楽しい乗り心地には確実に影響が出ると思われたため、導入する気にはなれませんでした。

ただ、一つの可能性として考慮していたのが

ソニックデザイン デジコア808

です。

デジコア808はメモリーオーディオプレイヤー、デジタルプロセッサー、デジタルアンプをひとまとめにした製品で、ピュアオーディオならLINNのCLASSICに相当するような製品です。

本体重量4kg、大きさ 297x210x58mm、と重量増によるデメリットもなく、変換効率82%のデジタルアンプは限られた電力しかない車の環境に合っているのではないかと考えられました。

ただ、なにせ問題は価格でした。

ここで述べるのもアレですが、豪快な本体価格です。
プレーヤー、プロセッサ、アンプ含めての価格ならそこまででも、、、、
なんて言われても、流石に無茶なお値段です。

なんていいますか、ホントにもう、、、、


CIMG2991.jpg


、、、、、、、、、、


CIMG2994.jpg


、、、、、、、、、、、、、、、、、、





、、、、、、、何でこんな事になってるんでしょうか?

自分でもちょっとよく分かりません

夏のボーナスの後ぐらいに、なんだか微妙にテンションがおかしな時期があったのは確かなんですが、、、、まさかこんな事になろうとは、、、、、、、

え~っと、実際取り付けたのは今年の夏です。
既に3回調整してもらって現在に至っています。
 
ぶっちゃけますと流石にやり過ぎたと思い、

今まで記事に出来ませんでした

取り付けしてもらったのはスピーカーを施行してもらったところと同じで、

倉敷にある AUTOMODE Original さんです。

設置場所は助手席の下、あつらえたようにすっぽりとはまりました。


CIMG2993.jpg


端子類はこんな感じ、調整がすんでから一応空き端子にキャップをかけています。
このあたりはピュアオーディオからの流用ですね。
ハードディスクナビからの音声入力を伸ばしてもらっているんですが、最近ではハードディスク内の音源を聞く事は殆どなくなりましたので、外してもいいかと考えています。


CIMG2995.jpg


デジコア808には操作用にハードキーとリモコンが準備されていますが、愛車様のハードキーは写真のように純正の小物入れのところに取り付けてもらいました。


CIMG2996.jpg


フタをしてしまえばご覧の通り、純正を装えます(笑)


CIMG2997.jpg


コチラはリモコンですが、一人で乗っている分にはあまり使用の機会はないですね。

操作画面はナビの画面に映るようになっていますが、
流石に表示のソフトなんかは今ひとつで、英文字表記のみで、文字の表記も粗めですので基本的には使用していません。

基本的にはメモリーオーディオプレイヤーな訳ですが、使用するメディアはなぜだかコンパクトフラッシュとなっています。
ただ市販のアダプターを介せば他のメディアでも問題なく使用できました。
再生可能な方式はWAVとMP3です。

リッピングソフトなんかは付いていないので、何を使っても問題ないと思いますがウィンドウズのメディアプレイヤーでWAVファイルを作ると設定でビットレートが変わる事があり、そうなると再生できませんので、詳しい人以外は他のを使った方がいいかもしれません。
(管理人はフリーソフトの CDWAV32 というのを使用してファイルを作っています。)

音質についてですが、施行直後については結構微妙な感じだったのですが2回目、3回目の調整で大化けしました。
現状、愛車様のスピーカーは2WAYですが、当初あったウーファーの広域頑張り過ぎも気にならないレベルまで改善し、ボーカルものメインで聞く管理人にとっては十二分な状況ですね。

音質の基本は高速、高S/Nの新しい音、といった感覚ですが、使用時間の経過と共に雰囲気も表現できるようになってきています。
 
当初心配していた電力消費による悪影響ですが、10月の紀伊半島周遊のときにはすでにデジコアがありましたが、その時の燃費が満タン法でほぼ14km/Lとなっており、少なくとも燃費を見る限りデジコアを導入した悪影響は確認出来ません。

総合的に判断して、

価格分の価値は十分にあると判断したいと思います。

値段が値段ですので、誰にでもお勧め、という訳にはいきませんが、

走行性能を下げずに良い音を車の中で聞きたい、

という方が

清水の舞台から飛び降りる覚悟が出来た場合は

この製品をお勧めしたいと思います。


ところで、ここに至るまでこの記事が100にちなんでいる理由を説明していない訳ですが、、、、、

、、、、、、、皆様のご想像の通りでございます






、、、、、、、ぷ、プライス的に、、、

2008-12-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

これまた凄いものを積んでいるんですね(笑)

うちの2000年式のセレナは、未だにテープのものしか積んでいません(^^;)
親に言ったとしても、この先も積み替える予定もないと思われますがwww
2008-12-24 18:21 | Indigo | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

なるほど 消費電力の小ささと出力の大きさ、
省スペース性を考慮すると、デジアンに行き着くのは、
自然の流れですね☆

ホームよりモビルのほうがデジアン向きなのかもしれませんね(^^)
 
2008-12-24 20:24 | 松本麗香  | URL   [ 編集 ]

 

その沼,底なしでは…。
2008-12-25 16:37 | hirokick | URL   [ 編集 ]

 

趣味を突き詰めていけばこうなるというお手本ですね。
恐れを知らず全力でぶつかっていくその姿勢には感服いたしました。
来年はどこまで突っ走るのか楽しみです。
2008-12-25 20:38 | sergeant | URL   [ 編集 ]

 

Indigoさん

いえ、もうこんなの積む必要ないですよ(笑)

常識ある一般人の態度としてはカーナビでCD鳴らすくらいで十分だと、管理人も分かってはいるんです。

、、、、多分

2008-12-26 09:19 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

松本麗香さん

電力が限られ、リスニングポイントの都合上、音の調整が必須であり、必然的に重量、大きさにも制限があり、振動からは逃れ得ない車という環境の中では、信号を最終出力直前までデジタルで伝達する事と、再生ソースから回転系を排除することは理屈に合うように感じられました。

、、、、理屈に弱いんですよ。

同様のコンセプトの製品がもっと安価に他社から出る事を期待していたんですがね~
2008-12-26 09:24 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

hirokickさん

ある意味ここから先に行く場所がありません(SP交換くらいかでしょうか)

十二分に沈んでいる訳ですが、管理人の性格上上がりに近い状況を作ってしまえばそこから横を見る事はあまりないんです。

そんな訳で“あがり”にするためにもこういう選択をした、、、、、、んだと思います。

2008-12-26 09:31 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

sergeantさん

独身社会人の狂気とでもいいましょうか、、、、(笑)

今年一年であまりに色々やり過ぎましたので、来年はやる事がないのではないだろうか、、、、、、

と信じています。

こうご期待下さいませ。
2008-12-26 09:40 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんはそうてんさん^^


デジアン良いですよね♪

私も以前使ってたんですけど(って言ってもキットで売られている1,2Wクラスですけど・・・汗)、なかなかメリハリがあって聴きやすい印象がありましたね♪

YAMAHAの10Mに繋げてたと思いますが、出力の割には低音も歪なくクリアで、ボーカルの声も芯が通っていた印象があります^^

遠い記憶なので良くは覚えてませんけどね^^;



機会があればデジコア君の音色を聴いてみたいものです!
2008-12-29 01:22 | X4 | URL   [ 編集 ]

 

X4さん

個人的にはデジタルアンプには可能性があると考えている管理人です。

デジコアの出力も1chあたり22Wと小さめですが、音はなかなかしっかりしています。
デジタルアンプのドライブ力は同出力の石のアンプを凌ぐと思いますし、今後開発が進めば更に凄いものが出てくるだろうと確信している次第なんです。

丹波に来られる際は是非メモリーカードに音楽ファイルを入れてお越し下さい(笑)

2008-12-31 10:41 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索