パサートCC ヘッドライトスイッチ

交換していたけれど紹介していなかったものの一つです。

コレが結構いい感じなんですよ。


CIMG2928.jpg


という訳で今回紹介するのは

パサートCC用 ヘッドライトスイッチ

です。

まずはこちらの写真をご覧下さい


CIMG2961.jpg


右が純正で愛車様に付いているヘッドライトスイッチ、左が今回購入の品です。

先日国内に導入されたVW、パサートCCはこのスイッチを含め内装なども本体のお値段に見合った質感になっています。
ただ、VWグループ内で基本的にはこの手の部品の共用化が進んでいるため、パサート用の純正パーツをゴルフⅤに流用出来るという訳なのです。

純正のスイッチは表面が薄いゴムの様なものでコーティングされているのですが、実はその部分が結構問題で、傷が目立ちやすい上に直しようがないという鬼っ子ちゃんでした。

それに比べるとパサートの方は黒い部分の表面も硬質な樹脂ですし、スイッチ周囲の金属部分もさわった感じが良く、スイッチを回す感触も軽快でかなりの好印象です。

日頃触れる事の多い部分なだけに意味があると思い、少し前に導入した次第です。

購入元は当ブログでたびたび登場する VWM(フォルクスワーゲンマニアックス) でした。

装着の手順は極めて簡単で、

スイッチ消灯位置で押し込む→押し込んだまま右に回す→本体ごと引っ張り出す→コネクター外して付け替える→元の位置に戻す

で終了です。

いつもでしたらお店の説明書きだけで分かりにくい部分を解説するのですが、コレに関してはその必要はまるでありませんでした。
(詳しくはVWMさまのブログをご覧下さい)

実際の点灯状況はこんな感じです


CIMG2929.jpg


なにも無し、、、、


CIMG2930.jpg


AUTO位置、、、、、


CIMG2931.jpg


ポジション位置、、、、


CIMG2932.jpg


フォグ点灯時、、、、

となります。

ランプ点灯時のポジションバルブの緑色ランプの視認性が高く、トンネルから出た時オートライトが付いているか消えているかが分かりやすくなりました。

お値段はそこそこですが、満足度の高い部品だと思いますのでお勧めしておきたいと思います。


ところで、この製品には

フロントフォグ、リアフォグありの車種用の TYPE A(ゴルフⅤGTI、GTX、イオスとかヴァリアントとか)

フロントフォグ無し、リアフォグありの車種用の TYPE B(R32とか)
があり、両者は外観から区別が出来ません。

で、現在管理人宅には諸般の事情から現在愛車様に装着されているTYPE Aとは別に

TYPE Bが一個余っていたりします

置いていても使うものではありませんので、欲しいという方がいればコメント欄から連絡ください。

(フロント、リアフォグありの車種でも使用は可能ですが、その場合ポジション位置が常時点灯状態になってしまいますのであまりお勧めは致しません)

それでは本日はここまで、次回はGTIのカテゴリーで100個目の記事になりますので

100にちなんだネタを投下させて頂きたいと思います(笑)


2008-12-22(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ちょっと高くて手が出ないんですよね~。

次回は100万円相当のアレですか??(謎)
2008-12-22 23:51 | hirokick | URL   [ 編集 ]

 

スイッチ単体としては意外に値段がしますね~。
ただ、運転に与える好感触は意外と大きいのでお勧めは出来ると思いますよ。

次回については、、、、、
何故それをっ!?  (笑)

2008-12-24 14:00 | そうてん | URL   [ 編集 ]

ライトスイッチ 

ライトスイッチを検索しているとここに辿り着きました。3年前の書き込みにより、流石に「TYPE B」はありませんよね。宜しくお願いします。
2011-11-16 21:35 | zelda | URL   [ 編集 ]

No title 

zeldaさん

あるはずなんですけど見つからない、、、
間に引っ越しがあったんでどこに行ったのか。

もう少し探してみます、ごめんなさい。
2011-11-22 12:34 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

そうてん さん

ありがとうございます。

もし見つかったら、宜しくお願いします。
2011-11-24 19:54 | zelda | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索