グレートタンク ~その1~

気がつけば、きっちりとレゲーのカテゴリーで記事を書くのは久しぶりな気がします。

今回のゲームは勢いで購入からクリアまで駆け抜けました。


CIMG2818.jpg


今回紹介するゲームは

グレートタンク

です。

1988年発売で、発売元はSNK、ジャンルとしてはアクションゲームとシューティングゲームのあいのこといった感じです。

元々はアーケードゲームの “TANK”  というゲームのFC移植ですがFCに移植されるにあたり、様々な変更点があり、
結果として、

雰囲気はあるもののほぼ別物

というFCゲームにありがちな形になりました(笑)

アーケード版は、砲塔の回転機能を持たせたコントロールスティックと2つの攻撃ボタン(機銃、主砲)で操作を行っていましたが、FCの十字キーに回転機能は持たせようがありませんので、Bボタン押しっぱなしでの十字キー操作で砲塔の向きが変えられるようになっています。

その他、FC版では主砲強化アイテムなどが追加されていますが、全体としてはなかなか出来の良いゲームだと思いました。

そもそも、何でこのゲームを始めることになったかというと、
日頃からお世話になっているsergeantさんのブログでこのゲームが紹介されたとき、

誰かクリアして下さい

というバトンが投げられ、何となく
投げられたバトンがこっち方向を向いているような気がしてしまったのがそもそもの始まりでした(笑)

あまりメジャーなゲームではないようで、攻略ページなどもなく酷いことになりそうな気もしていたんですが、

カセット見つけてしまっては仕方がありません(泣)

頑張ってみました。

あまり情報がないゲームですので、軽く攻略のようなことをしながら行ってみたいと思います。
そんな訳で、記事は二回に分けての掲載になります。

本日はゲーム紹介から始めましょうか。

ストーリーはノルマンディー上陸作戦がモチーフのようです。
主人公 “ラルフ” が戦車単騎で先行上陸、強襲をかけるというストーリーです。

ラルフといえば “怒” などでも登場するSNKの有名キャラクターです。
KOFシリーズやメタルスラッグにも登場していますが、本作では

戦車から降りて闘うことはないようです 


CIMG2820.jpg


とりあえずゲーム開始直後、こんな感じで戦場にたたき込まれます。


CIMG2819.jpg


基本的な画面はこんな感じ、
左下の赤いのが体力ゲージになります。

CIMG2794.jpg


ステータス画面はこんな感じです。
ステージ上のアイテムを集めることで、それぞれの弾薬がストックでき、ステータス画面にチェックを付けることで主砲にそれぞれのアイテムの効果をそれぞれのエネルギーがつきるまで付加できます。

上から

V:連射
F:攻撃力二倍
B:爆弾
L:射程UP


となっています。
それぞれのアイテムは併用可能です。

?は特殊兵器で画面上の敵を一掃できます。
Rは主人公の戦車の予備エネルギーで、Rアイテムがあるときにチェックを入れておくと体力がゼロになったとき自動的に一度体力が全快します。

右側にあるのがステージマップです。
ゲームのステージ中に分岐点があり、どの道を選ぶかはプレイヤーが選択可能です。
とりあえず管理人は写真のコースをお勧めしたいと思います(順序こそ違え、どの道でも内容はそう変わりません)

このゲームを攻略する上でのポイントをあげていきます
まずは

戦って切り抜けるか、逃げて切り抜けるか

その点をはっきりさせることです。

それぞれのステージは大体3パートくらいに分けられており、それぞれの区切りさえ通り抜けてしまえば、死んでも区切りの部分から始まります。
このゲームはコンティニューは無制限ですので、たとえすぐに死んでも区切り部分まで押し切ることが大切になります。

そういう方針で臨めば、後半部分までは力押しで押し切ることが可能です。

ちなみに管理人が上のルートを推奨するのはこのルートだと序盤で “?” アイテムが集められるからです。

基本的には後半まで使用しないでも押し切れますが、どうしても苦しいときに?を使えるのは大きなメリットですのでお守りとして持っておくと良いと思います。
あと、Rアイテムは割と数が出るので惜しみなく使用して良いと思います。

もう一つのポイントは、

補充できそうなときにアイテムを確実に補充しておく

ということです。
先に述べたように、コンティニューは無制限ですので、

スタート→ミスは覚悟でアイテム集める→死ぬ→元の位置からまた始める→

の繰り返しを行えば攻撃アイテムの補充が可能です。
普通なら進みにくい場所でも、アイテムを多用することで難易度を下げることが可能になります。
ですから、難しそうなときは2~3回アイテム集め、その場コンティニューを繰り返すといいでしょう。

それでは、前半ステージは力押しで乗り切れますので
後半問題になりそうな部分を攻略していきましょうか。


CIMG2806.jpg


二回くらい出てくる列車砲です。中央の赤い部分が弱点ですが移動しているのでそのままでは当てにくいです。
ここではFとBのアイテムを併用してやると当てやすいです(併用なら4発で倒せます)
Lを併用しても良いですが。近い方が当てやすいので、写真の位置から左右移動のみで攻撃して下さい。

普通にやると難しい、飛行機工場のステージです。

ここは攻撃せずダッシュで抜けましょう


CIMG2807.jpg


抜ける、、、


CIMG2808.jpg


抜ける、、、、


CIMG2809.jpg


この位置まで攻撃されながらで良いですので止まらず突っ切って下さい。
Rを使用しても良いですが、何回か練習すればギリギリの体力でここまで来られます。

ちなみに上の写真の飛行機がこのステージのボスですが、ここまで自機が来ると、敵の砲塔は上を向けないため、安全なところから一方的にボスを攻撃可能です。

中途半端に立ち止まると死ぬだけですので、敵戦車が目の前に来たとき以外は攻撃せずに突っ切る覚悟が大切です。


CIMG2810.jpg


飛行場の後の桟橋のステージです。
道が細く、集中攻撃を食らいやすいのでできるだけ敵は破壊した方が進みやすいでしょう。
次のステージで?アイテムを補充できますので、序盤から温存してきた?をここで使い切るくらいでも良いと思います。


CIMG2811.jpg


桟橋の後の船の工場ステージです。

ここはステージ序盤から?アイテムが落ちていますので、その場コンティニューを繰り返し、まず?を上限まで集めて下さい。
その上で、タイミング良く

?攻撃→?アイテムゲット→?攻撃

を繰り返して下さい。
このステージは?攻撃のタイミングだけですので死にながら練習していけば、そう苦労することもないと思います。

写真はこのステージのボスなんですが、
最終ステージにつなげるために

できれば ?を一回分残した状態でボスに挑んで下さい

ボスに挑んだときに?がゼロならいったん死んでやり直すと良いと思います。


CIMG2786.jpg


そこを抜ければ最終ステージ突入です。
こんなメッセージが主人公を迎えてくれます。

だいぶ長くなりましたので本日はここまで
次回は、最終ステージの攻略、および感想などを書く予定です。


2008-11-15(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

予想してたとおり、順調に攻略されているみたいで安心しました。
逃げて切り抜ける発想が自分には無かったので読んでいるうちに目からウロコが落ちましたよ~。
詳細な解説は参考になること請け合いです。
2008-11-15 20:02 | sergeant | URL   [ 編集 ]

 

いや~いつもながらさすがです。
やりこみがハンパないすわw
エンディング楽しみにしてますよ
2008-11-16 10:51 | ふじおか | URL   [ 編集 ]

 

sergeantさん

逃げた方がいい敵と、倒しとかないとマズイ敵がいて、その判断がこのゲームのキモだと思います。

アイテムの使用無しで何回かやり直すと、だんだんそれが見えてきますので、初めてのステージは、アイテム使わず死にながら雰囲気をつかむと良いかと。
2008-11-17 12:07 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

ふじおかさん

勢いでこういう事を始めてしまう性格はそろそろどうにかした方が良いのかも、と考える今日この頃です(笑)

何とかなりましたので、ご期待ください。
2008-11-17 12:09 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索