そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

スタッドレスタイヤ検討中、、、、

職場の人たちから聞く話によると、
丹波市では雪も降りますが、路面が凍結する事がよくあるそうで

スタッドレス必須

との事でした。

そんな訳で、人生初のスタッドレスタイヤ検討中です。


今まで住んでいた倉敷ではあまり積雪も凍結もありませんでした。

ですので、ビクビクしながらも昨年はタイヤ交換無しで乗り切ったんですが、
流石に今年はそういう訳にも行かないようです。

スタッドレス購入は初めてですので、ざーっと調べては見ましたが

さてどうしましょう?

というのが今回のエントリーです。

ネット上で見ていると、アルミホイールとセットで廉価販売、みたいな広告も目につきますが
置き場所もありませんし、夏タイヤ用のBBS導入で浮いた純正ホイールに履かせる予定としました。

ただ、そうなると問題が一点、いや二点生じます

1:タイヤサイズがアレなので選択肢が少ない
2:タイヤサイズがアレなのでお値段とっても高い(泣)


愛車様の純正ホイールですと、タイヤサイズは 225×45 R17 という事になります。

先週末、軽く見積もりに行ってきましたが、

なんか凄い金額でした orz

まあ、仕方ないんですけどね、、、、、


、、、、、、、、、、、


気を取り直して先に進みましょう。

選択肢として上がってきたのは

ミシュラン X-ICE2
ブリジストン ブリザック REVO2
ダンロップ DSX-2
TOYO ガリットG4


といったところです

今年はどうやらスタッドレスタイヤのモデルチェンジ年らしく、ミシュランもダンロップも今年からのモデルで評価がはっきりしません。

ただ、何となくの印象では、

氷上性能重視ならブリジストン、
ドライ性能重視ならミシュラン、


といった雰囲気を受けました。

値段は正直そんなに変わりませんので、もう少し評価を確かめて、
月末までには何とかしようと思います。

Comments 2

Indigo  

はい、ここらへんでは必須アイテムです。

篠山なんてなければ一発アウト、ガードレールに突っ込みますよ(笑)
特に僕の家は高台の集合住宅地(と言えばあそこにかありませんがw)に住んでいるので、凍ったらスタッドレスでもアイスバーン起こしますよ・・・
あと、三田に抜ける峠の辺りとか。

多少高くともぜひ買ってください。
無いと鐘ヶ坂とか本当に危ないですから(^^;)

2008/11/15 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

やっぱりいりますよね。

管理人自身、雪道での運転の経験に乏しいので、氷上性能が良いという評価のブリジストンにするのが安全かな~と思っています。

ありがとうございました。

2008/11/15 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください