ゴルフⅤ GTI 燃費 ~by満タン法~

最近ガソリン価格も下がってきましたので、
以前から興味があった満タン法での燃費測定をやってみました。

ある意味、この記事も昨日までの旅行記事に関係するのかも知れません。


CIMG2651.jpg


トップの写真は旅行終了後、綺麗に掃除した後の愛車様です。
翌日は雨でしたが、後悔はありません

むしろ水弾きが美しかったです(笑)

え~本題に戻しまして、具体的な方法ですが、

旅行出発の朝にガソリンを満タンにしてメーターをリセット。
その後、旅行終了して帰宅した際、
出発の時に入れたガソリンスタンドの同じ場所で、同じように自然に給油が止まるまでガソリンを入れて満タンにしました。

すなわち、3日間の旅行の期間のトータル燃費、ということになります。
乗員は、管理人とその友人、そして荷物少々です。

乗員の重量は

メタボ×2

と、お考えください(笑)

大体の経路は、

丹波~中国池田~難波~高野山~龍神温泉~那智三山周辺~海沿いに白浜~丹波

でした。
大阪周辺の渋滞あり、標高1000mのつづら折りを山越え谷越え、海岸を軽快ドライブ、そして高速
と、バラエティ豊かなものです。
全長の三分の一くらいが高速でした。
観光のため、ちょこちょこ止まっていますので、
普段の使用とそんなに遜色はないと思います。

で、結論です。


CIMG2529.jpg


出発時、、、、


CIMG2645.jpg


帰宅時、、、、

総走行距離 779.4km


CIMG2655.jpg


使用ガソリン総量 55.94L

ということで、最終的な燃費は、、、、


13.93km/L

ちなみにゴルフⅤGTI DSGの10:15モードでの燃費は12.6km/Lとなっています。
メタボ×2でこれですからメタボ×1にすればおそらく14km/Lは越えるでしょうし、、、、

相方の欲目で恐縮ですが

これは結構良いんではないでしょうか?

最近、高速メインで走った時に16km/L台とか普通に出ていたんですが、そう間違った値でもなかったのかもしれません。

愛車様、素晴しいです!!

、、、、ところで、愛車様の燃料タンクは55Lなんですが、、、、、

、、、、、へたれて途中給油しなくても帰ってこれた、、、、、かも?

まあ、ギリギリアウト、ってことになったんでしょうね。
流石に管理人でもシラフでそこまでのチャレンジは出来ません(笑)

しかし、なかなか良い経験でした。


CIMG2647.jpg


前回オイル交換から6000kmになっていましたので、この機会に交換です。
今回はエレメント交換も無しですので、よく行くスタンドでさくっとやってもらいました。

シェルのスタンドでしたのでMOBIL1っていうオイルを入れました。
今のところ、悪い感覚はありませんので、これでまた数ヶ月行ってみようと思います。

そんな訳で、満タン法での燃費測定でした。


2008-10-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索