そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

丹波うどん事情 ~宝製麺所~

管理人はもはやうどんがないと生きていけない体なんです。

しかも讃岐うどん系列で、、、、、

一応納得できるレベルのお店を発見しました。


CIMG2439.jpg


そんな訳で、丹波に来て困ったことの一つが

うどん屋が厳しい

ことでした。

讃岐うどん系列のお店が多数存在する倉敷と比べるのは詮無きことだとわかってはいても、やはり厳しいのは厳しい、、、、、

その他の飲食店も色々厳しく、倉敷にいるときはちょくちょく記事を書いていた食事のカテゴリーも最近はおざなりになってしまっていました。

そんな中、コレならOK、というお店を発見しました。

それが、

宝製麺所

というお店です。

比較的いきやすい位置にあったにも関わらず、行くのが遅れたのは
ひとえに 午後三時閉店 という理由からです。

讃岐うどんのお店で、こういう営業時間をとるところには良いお店が多いので店の存在に気付いてから行ける日を心待ちにしていました。

お店の形はさぬきうどんではよくあるハーフセルフ形式です。(はなまるうどんとかを想像して下さい)

トップの写真は冷たいぶっかけうどんですが、値段も十分納得可能なレベルです。
麺は少しでんぷん入ってそうな感じも受けますが、十分管理人の及第点に達しています。

ただ、残念ながらぶっかけうどんのダシはあまり特徴がない感じでした。

ですが、一般的な讃岐うどん系のチェーン店に比べればこちらの方が余裕で上を行きます。

おかげさまで、倉敷までうどんを食べに行く頻度が減らせそうです(笑)

正直かなり助かりました

営業時間から考えると休みの日しかいけませんが、
丹波の地で、管理人のうどんライフを支えてくれるお店があったことに素直に感謝したいと思います。

Comments 7

Indigo  
僕はラーメン派

そうですよね、ここらへんはなかなか美味しい店がなくて、何を食べるにもいろいろ探しています(汗)

僕はラーメンが好きで、ここらへんなら氷上の天下一品が美味しいほうだと思いますよ。

2008/10/01 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   
Indigo  
お知らせ

当ブログは「自転車的生活」から「篠山ほうぼう日記」に名前を変え、下記URLへの移転を行いました。
お手数ですが、リンクの更新をよろしくお願いします。
それでは、これからもよろしくお願いします。

新URL:http://sasayamahoubou.blog105.fc2.com/

2008/10/03 (Fri) 07:04 | EDIT | REPLY |   
ふじおか  

絶対てんかす派ですね!!
なんでうどんてうまいんすかね~、シンプルなのに。
コシ大事ですよね。

2008/10/03 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

Indigoさん

氷上の天一、、、
なんだか急に生活圏がかぶりましたね~(笑)
管理人も時々行っています。

ラーメン屋でしたら、他にも柏原駅すぐそばのふくちあん、ていうお店もそこそこいけると思いますので、一度行ってみて下さい。

あと、リンクの件了解しました

2008/10/03 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

ふじおかさん

基本の材料は同じで、手の入れ方で味が異なるあたりに日本料理的な良さがあるんだろうと思います。

コシはとっても大切なんですが、デンプン入れたときに出るものと、小麦グルテンだけのものとで若干違いがあり、その辺もまた管理人を惑わせてくれるんです(笑)

2008/10/03 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   
松本麗香   

こんばんは

うどん食べてもすぐにお腹が減るのが困りますw
食欲に応じてお腹いっぱいうどん食べると、
エライ増量になりそうで怖いです(^^;)
おいしいうどんだと尚更~(^o^;)
 

2008/10/04 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

松本麗香さん

それは確かに難点ですね~(笑)

ただ、讃岐系のコシの強い小麦のみのうどんだと以外に腹持ちがよいような気がします。
、、、、、単に管理人が食べ過ぎなだけかもしれませんが。

2008/10/06 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください